こんにちは。米国、ニュージャージー州在住の9歳の女の子ママです。


さて現地校に通い始めて1週間。


こちらでは9月から4th Gradeに。


パニック状態ですがなんとか、生きてます。


本当に英語が難しい。


正直私もわからない。


算数の問題とか、英語で出されるとわからないし、単語も正直高校レベルです。


娘の英語力か幼稚園レベルにも追いついてないのでそれはそれは大変で。


宿題が全くできない。


というか、宿題がなんなのかすらわからない😅


こちらの子はコンピューターも使いこなせているので、慣れてないうちの子はタイピングもかなーり遅くて。


中高生のように何か要領良く学ぶこともできないので本当に大変です。


私もかなり時間を取られるので悩んでいた時に、最近使い始めたのがChat GPT。


なんでも教えてくれるので、助かります。


あと、教科書の解説 youtubeとか、英語系の勉強アプリとか使いまくってます。


時代が変わりましたね。


私も、日本では習ったことがない範囲の勉強があり、AIに聞きまくり。


まさか宿題に使うとは。


英作文とかまだ全部作ってもらってからアレンジして書いたりしてます。


こんなに簡単に使える時代、勉強ってなんなのか考えさせられますね。


現地の公文の英語に通うことにしたのですが、日本ではHまだ進んでいたのに、こっちでテストしたら7Aに😅


Reading以前の問題。単語から!


KING、QUEENとか絵付きの単語を読んでます。


このレベルの子が、日本だと中高校レベルの英語を読まされているってかなりやばくないですか?


これがいつか笑い話になりますように‼️


娘は、こんなにも大変なのに、学校楽しいから大好き❤️と言ってます。


すごい順応力。