こんにちは。米国、ニュージャージー州在住の9歳の娘のママです。


さて、アメリカに来て娘の習い事が全部リセットされました。


全部やめると意外とすっきりして気持ちがいいものです。


こちらで再開するか悩みます。


せっかくだから、アメリカならではの習い事でもいいかなーなんて思ってしまいます。


ミュージカルとか演劇とか、

バスケとかテニスとかゴルフとか?


始めるとやめるのも大変なので、今はまだ特別にしていませんが、ちょこちょこ見学に行き始めました。


バイオリン。


Google mapとインスタでひたすら調べて、良さそうな先生をピックアップして、


一つ見に行ったんです。


そしたら、素敵な先生だったのですが、厳しくて金額が高かった💦


1時間150ドル。


家では最低2時間練習してください。


親御さんのコミットメントが大事です!


まだまだ学ぶべきことがたくさんあります。

ボーイングもまだまだだし、とダメ出しをたくさん。。。


家に帰って悪夢が蘇りました。


あー、バイオリン🎻やっぱり親が大変な楽器だったわーと。


家で練習しようかと、


娘に持ち方を注意したら早速不機嫌になり、


またこの生活が始まるなんて耐えられない(私が)。


と思って。


「ママはもうこの機会にバイオリンは辞めたいと思ってる。


こうやって喧嘩しながら練習するのは嫌だし。


集中しない練習は意味がないと言われたでしょ?


毎日2時間付き合えないから」と


本当にバイオリンやりたいのか考えて。


習い事は2つだけ。


今日は聞かないから、本当に考えて答えを出してと伝えました。


後日聞いたら、


バイオリンは続けたいというのです。

弾いていると楽しいからと。


正直、ゲッ、、、と思ってしまいました。


また、大変な日々が始まると思うといろんな感情が、、、。


まだ、本当に続けるかわかりませんが、最低2時間のスパルタの先生には多分行かないと思います。


わたしが無理ー‼️


半分脅しみたいだったし、耐えられない。


しかも、150ドルって。


月換算したら600ドル⁉️日本円に換算したくありません、、、。


しかも月に一回ピアノと合わせるレッスンがあるといっていたから実質もっとだろうなー。


先生の生徒はコンクールで優勝したりしてるみたいなので、プロ目指しているならと思いますが、

私はそんなにコミットできない😭


この4年間娘と一緒にバイオリンしてきたけど、娘も無理だなと💦


別の先生探します。


この年齢になると先生探しも難しいですね。


幼児とは違うし、大人とは違うし、プロ目指すレベルでもないし、、、。


しばらく、バイオリンの先生探しになりそうです。