こんにちは!  ニュージャージー州に住む小3の娘のママです。


2週間ほど前に、書きかけていた記事を仕上げました。時系列がずれますが。


▼▼▼


引っ越してきて2週間。


日本人同士の掲示板で、家具を集めてだいぶ部屋らしくなりました。


勉強や仕事用のデスク、フロアランプ、パーチェア、本棚、シューズラックなどなど。


毎週末、家具や雑貨を揃えるために、IKEAとかHome Depo、ContainerStoreのでかけてますが


駐在員から譲ってもらうと、10ドルくらいなので、IKEAすらめちゃくちゃ高く感じます。




さて、娘はアメリカに来ることになったので、あんなに熱心に通っていた習い事を全て辞めてきました。


残念だったのは、バレエとバイオリン。

とても良い先生についていたので。


でも、リセットをいい機会だと捉えて、新しい習い事探しを始めました。


とりあえず足を踏み入れたのは、体操教室。


こちらは、gymは定番ぽいですよね。


娘は、暇さえあれば、柔軟ストレッチ、側転、ブリッジをするタイプの子なので、もしかしたらバレエよりアクロバティックな体操の方が向いているのかも、と思っていたところもあり、


バレエより先に体操教室を覗いて見ました。


教育ママここでも健在です😅


ただ私がペーパードライバー克服中&自分の車がまだないので、毎回、送り迎えに夫ありきなのが機動力に欠けます。


体操教室、夏なので3時間のコース!


訪れたらオリンピック会場のように広いジムで。


マット、平均台、吊り輪、鉄棒(もちろん、高いのと低いのが並んでる本格的なやつ!)


ずらりと並んでます。


見学していても、娘が遠い😅


最初は緊張していて、列の1番後ろに並んで、先生の指示がないとスタートしない感じでしたが、


30分ほどで馴染んで、

「楽しいからまた明日も行きたい」

とすぐに言ってきたのです。


初めて入った割には、平均台も鉄棒もマットも意外とみんなについていけていて、馴染んでました。


言葉はわからなくても、少しでも自分が得意だったり好きなものから入る、という作戦は成功だったようです。


あとから聞いたら、鉄棒でうまくできないところがあったら、生徒の男の子から


「Do you need help?」


と聞かれて、自分でやってみたいから「いらない」と断ったらしい🤣


なかなかの強者‼️


娘の英語レベルでは「いらない」も言えないはずなのですが、適当に言ったらしいです。


そして、今日も体操教室にいくときは、すみっコぐらしのTシャツと、鬼滅の刃の消毒液、マイメロの水筒を持っていきました。


日本のもので、会話の糸口にするという作戦らしいです!


ビギナーズハイテンションかもしれませんが、体操教室に行くためなら、なんでも早く終わらせるという心境で、


テキパキと行動してます。


夏の間はサマースクール代わりに使えるので、しばらく行かせようかと思います。