こんにちは!  都内の女子校に通う小3の娘のママです。

 

ゴールデンウイークはずっと片付けをしていました。

 

途中経過とお片付けによる気づきなどを、備忘録として残しておきます。

 

我が家のお片付け。

 

実は昨年末から続いており、

年末の大掃除

3月に大掃除

GWに大掃除

 

今回は手付かずだった細かい文房具やUSBケーブルやDIY道具など細々としたモノ、書類にメスを入れました。

 

スーツケース2つ分をブックオフに持ち込み、本やCDはもちろんガラクタのようなものまで売りました。

 

(メルカリという手もあるのですが、一つ一つ写真に撮ってコメントをつけたりするのが面倒だったのと、一気に処分したかったので、私はブックオフにしました)

 

それとは別に45ℓのゴミ袋8袋分ほど捨てました!

 

そうしたらスペースがあいたので、ウォークインクローゼットの中の突っ張り棚やクリアケースも捨てることにしました。

 

片付けても片付けても、あれ、こんなところにこんなものが、と出てきて、、、

 

不思議ですね、こんなに物が家にあったなんて。

 

私、家は比較的きれいな方だと思っていたのに、とんでもなかったです。

 

【今回の気づき】

 

1.思い出のもの、無理に捨てることはない。

でも、定期的に大掃除の時などに、「今の自分に必要かな」と改めて考える機会を作る。そして、手放せる時に手放す。

 

私が今回手放せた思い出のもの。

 

①娘の受験関係のモノ

 

問題集などは随分前に処分していたのですが、娘の小学校受験で合格した時にお金を振り込んだ、振り込み用紙や合格通知みたいなものもがまだ残ってました(残っていることすら忘れていました)。

 

これで、受験関係のものは、家から全てなくなりましたね。

 

私の祖母がひ孫たちのために作ってくれたプロ並みにうまい「アンパンマンやぐりとぐら」のぬいぐるみ

 

ずっと捨てられなかったけど、

 

もう大丈夫!思い出は十分心に❤️あると捨てられました。

 

 

③好きだったアーティストのCD

 

今でいう“推し”ですね。学生時代に夢中になっていたアーティストのCD。

 

これだけは捨てられないと、最近は、CDを聞いてなくても取ってありましたが、今の私には必要ないかなと、今回はきっぱり思えてブックオフに持ち込みました。

 

けっして嫌いになったわけではないけどね。

いつも心で応援してます!

 

④自分の結婚式にまつわるモノたち

 

こちらも、もういいかなーと思ってたくさん捨てました。

往復ハガキの返信とか、チェキとか、招待状やどでかい婚約指輪や時計の箱とか。

 

ここにこうやって、文字にして自分の記録を残しておくだけでも、モノたちも成仏してくれる気がします。

 

 

2. 溜め込んでいるものを見ると、自分の執着、趣味嗜好がわかる

 

今回私の家からやたら発掘されたもの。

 

①ヨガマット、ヨガや医学関係の本、医療系グッズ

 

前職が医療系だったこともあり、大量にありました(自分では処分していたつもりだったのですが…)

ヨガは、teacher's training を受けたりするほどハマっていたので、こちらも大量に!発掘されました、あちこちからwww

 

最低限にして捨てました。

 

②海外で買ったグッズ

 

ニューヨークに住んでいた時に買った物が家に眠ってて、エコバッグや美術館グッズとか。

海外に行かないと手に入らないと思うと捨てられなくて、余計に手放せなかったんだな、と思いました。

 

 

【今回のお片付けでこだわったポイント】

 

①実家に送らない、人にあげない

 

昔はついつい実家に送ってました。サイズアウトした子どもの服や、絵本など。

 

親戚が使うかもとか、将来娘の子どもが使うかもなんて…。

 

でも、もらった方も迷惑かもしれないし、娘に子どもが生まれるなんて、何年後??

途方もない未来のために実家のスペースを無駄遣いするなんてもったいない。

 

不用品は自分で処理する。

 

あげる場合は、友達にはあげない。プロに任せる!慈善団体や業者に。

 

友達がたとえもらってくれても、「いらない」と言えないだけ、ということもよくあります。

 

「いらない」わけではなく「あったら使うかも」と相手が思っても危険です。

 

「だれかの別の人の部屋」を片付かない部屋にする原因を自分が作るだけだから。

 

一応私の姉妹にだけは聞きましたが、それは「いらない」とはっきり答えられる人だからです!

 

②墓場に持っていきたいか、で判断

 

「捨てる捨てないかの判断は、『ときめく、ときめかない』じゃないの?」

 

と友達には突っ込まれましたが、

 

墓場に持って行きたいか、にしてみました。

 

つまり、ときめく」だけでは弱くて、「ちょーときめく」かどうか、で判断

 

写真とかもそうですね。墓場に入れたい写真なんて数枚でしょう。

 

ーーーー

 

まだ、片付け途中ですが、とりあえず去年より物が半分くらいになった部屋で、窓を開けて換気していると、不思議な感覚になりました。

 

風が通り抜けて気持ちよくて。

 

瞑想してるような、集中力が高まるような。

 

やはりお片付けいいなと思いました!

 

それでは、Have a nice weekend!!