先日住宅ローンの最後の打ち合わせに行ってきました✊


ハウスメーカーと契約後に調子に乗ってあれこれオプションを追加したので契約時より総額は上がりましたが、ローンの借入額はなんとか予算内に収まりました🙌


カーポートをつけることにしたので外構費用が当初より大きく上がってしまい、予算を超えるんじゃないかと冷や冷やしていました😵よかったーー😮‍💨


変動金利で40年ローンにしたのですが、仮に金利が上がってもすぐに返済額が増えるわけではなく、5年間は毎月の返済額が変わらないようです😳
後からネットで調べたところ5年ルールというものがあるんですね。

また、金利が上がった場合6年目からの返済額も、それまでの返済額に対して125%までの金額までしか上げれない125%ルールというものもあるみたいです🤔

私はこのルールのことを知らなかったので、最後にこの話を聞いてものすごく安心しました🙂‍↕️

ちなみに一般的には住宅ローンを無理なく返済していくための返済比率は20%前後と言われているようです。

返済比率の計算式は、
年間返済額÷額面年収×100=返済比率(%)

私たちは今後金利が上がったり万が一収入が減ったりした時にも無理なく返済できるように、また、毎年旅行に行きゆとりある生活をしたいとの思いがあったので予算は抑えめにしていました!

最終的な借入額が確定したので返済比率を計算してみたところ、10.7%でした😦
予算抑えすぎた、、?!って逆に不安になりました🫢 私の計算が間違ってるんかな笑
みんな実際どのくらいの返済率にしてるんだろう🤔

予算は抑えめにしたけどやりたかったことは十分叶えれたし、住宅ローン返済に対する不安もそこまでないので結果良かったと思っています✌️

本音を言うとここに窓付けておけばよかったな〜という後悔もあるので、住んでみて不便に感じたらいつかリフォームも検討したいと思います😹

あとは庭に人工芝を敷きたいと思っているので、住んでからも色々お金はかかりそうですね🙉

人工芝は自分たちで敷く気満々だったけど、DIYの動画見てみたら結構体力使いそうで、一気にやる気なくなってきた👼笑 

外構は他の業者にまた見積もりを出してもらうのが面倒でそのままハウスメーカーにお願いしたのですが、人工芝は業者に直接お願いしようかなあと思い始めました🙄

業者に頼むとどのぐらい費用がかかるんですかね〜?🫣
人工芝を敷いた先輩がいれば教えてほしいです!🐢

そんなこんなでようやくローンの契約も終わって、今週末には施主検査が控えています🤩

引っ越しに向けて、今はいらないものをメルカリで売り飛ばし中です。(出品してるだけでなかなか売れません!🤬笑)

断捨離もいいけどそろそろダンボールに詰めていかないとな〜〜!