家を建てたらローンや固定資産税、修繕費の積立など賃貸に住んでいる時よりも確実に出費が増えますよね🤮
なので光熱費はできるだけ抑えたいと思い、太陽光は迷わず導入しました🌞

そして迷ったのが蓄電池🫠

最近は売電価格より電気代の方が高いため、太陽光で発電して余った電気を売るよりも蓄電池で蓄え、自家消費した方が良いみたいです😳

その話を聞いて蓄電池もつけるか!と思ったのですが、お値段がかなり高い🫨
私のハウスメーカーではたしか200万くらいだったと思います。

たしかに蓄電池があれば電気代は抑えれるだろうけど、高い初期費用を払って元を取れるのか、、?と不安になりました🤔

15〜20年も経てば元が取れると聞きましたが、蓄電池も寿命があり、メーカーにもよりますが寿命は大体15〜30年くらいのようです。
元取れ始めてすぐ壊れたら最悪🙀

ちらっと聞いた噂ではありますが、電気代が高騰しており国も蓄電池の普及を推進しているので、何年か後に補助金が出るかもしれないとのこと👂

補助金が出ればめちゃくちゃ嬉しい話ですが、未来のことなので確証はなく、実際のところはわかりません😶‍🌫️笑

悩んだ結果、家の予算もギリギリだったので蓄電池の導入はやめました🙅‍♂️

日中に掃除機をかけたり、洗濯機をまわしたり、
できる限り日中に太陽光の電気を使うように心がけよ💪

蓄電池は初めに購入すれば家のローンに含めることができるからいいですよね🥹
いつか補助金が出たタイミングで購入できたらいいなあ〜〜👼


そして昨日ようやく電力会社の申し込みをしたのですが、
オクトパスエナジーという会社に決めました🐙
(あまりにも名前が胡散臭いので、そんな変てこな名前の会社やめとき!!って親に止められました笑)

解約料が無料で、ちょうどキャンペーンで1万円割引があったので思い切って申し込んでしまいました!高かったらすぐ解約しようかな🫢

太陽光を載せるのでソーラーオクトパスというプランにしたのですが、夜間の電気代が安い😻

今契約しているPinTでんきという会社も十分安くて満足してるのですが、比べてみるとオクトパスエナジーの方が安かったです😳



6/12まで、紹介URLから申し込むとお互い電気代が10000円割引になるお得なキャンペーンをしてるみたいです😻

※登録された姓名のうち、下のお名前だけ共有されるようです😮


見ず知らずの女の紹介URLに抵抗がなければ、ぜひ私のURLお使いください🤝笑


紹介URLはこちら



ちなみに新居はオール電化にしました!

今月の引越しでお金がぶっ飛んでるから、

節電がんばろーー!!😾