今流行り?の全館空調

話を聞きに行ったほとんどのハウスメーカーで勧められました!


家に入った瞬間から涼しいし、家中どこでも同じ温度で快適ですよ〜✨

部屋数分エアコンを買う必要がないし、太陽光があるのでそこまで電気代もかかりません✨


との話を聞き、せっかく家を建てるし全館空調にしたい!と夢を膨らませていました🥹


その後冷静に全館空調について調べまくったところこれまたデメリットがあり、、、

私の場合はメリットよりもデメリットの方が気になったので全館空調の導入はやめました🫨



🙅‍♂️デメリット

初期費用が高い…ハウスメーカーによるが、工事費用含めると200〜300万円程度

メンテナンス費用がかかる…これもメーカーによるが一般的な相場は大体年間2〜4万円

壊れた時は家中の空調が止まる…直るまで何日もかかる可能性もあるので夏冬に壊れたら地獄🙀

電気代が高い…太陽光があるからと言ってもやっぱりエアコンよりは高くなる

ダクトの掃除ができない…万が一ダクトがカビると、汚い空気が全部屋へ🤮

空気が乾燥しやすい…特に冬場は加湿器が必須らしい⛄️洗濯物が乾きやすいのはいいけど、風邪引きそう、、

部屋ごとに温度を変えれない…私は寒がり、旦那は暑がりなのでこれは地味に困る🤨

常に全部屋空調を入れておく必要がある…老後使わない部屋にも空調をつけるため電気代がもったいない


(デメリット書きすぎて、全館空調アンチみたいになってしまった、、😂)


私はこの中でも1番ダクトの掃除ができないことが気になりました💦

ハウスメーカーの方は、全館空調はダクトがカビることはありません!💪✨と仰っていましたが、

数十年後ジジババになった時でもダクトが一切カビていないことって本当にありえるのかな?🤔


実際に、30年全館空調を使ってるけどダクトが綺麗なままです!👵🏻という方がいればもちろん信じれるけど、ビビりなので前例がないものは信じれない🤮


ダクトは家中の天井裏に設置するようなので、万が一汚れたり壊れた場合の取替って工事が大掛かりで費用も相当かかりそうですよね🤯


エアコンなら壊れたタイミングで最新のものに簡単に買い替えていけるので、悩んだ結果全館空調ではなくエアコンを選択しました


全館空調なら脱衣所もトイレも涼しいから羨ましいけど!🥹

やめたことで初期費用も将来的な費用もだいぶコストカットにもなったから良かったかなあ〜と思います😋


イベントバナー