家を建てたい!でも何から始めればいいのか??
流れがわからなかった私達夫婦は、来場者プレゼントも貰えるしとりあえず住宅展示場に行こ〜〜と軽い気持ちで向かいました🚗

でもこれがまず1つ目の間違いでした。🤯笑

住宅展示場は1日で様々なハウスメーカーのモデルハウスを見学できるのでたしかにメリットはありました🙆‍♀️

ただデメリットとして、

・モデルルームを案内してくれた営業の方が担当者になってしまう
・営業の電話やメールがたくさんくる
・普通なら建てれない豪邸ばかりで参考にしにくい
・知り合いの紹介割引が使えなくなる

などがあり、私はまず初めに住宅展示場に行くことはおすすめしません🥲

後から知りましたが、住宅展示場は新人やあまり優秀でない営業の方が多いようです、、🙀小声
中には優秀そうなベテランのおじさまもいらっしゃいました!(何様)

友達の紹介であれば、紹介割引もあり信頼のある良い営業の方が担当につくようですが、私はそんな仕組みも知らずかなり後悔しました🤮
あの時浮かれて何も考えず住宅展示場に行った自分をひっぱたきたい👹笑

私たちは結局住宅展示場でモデルルームを見学したハウスメーカーに決めたのですが、すでに展示場へ行っていたためにそのメーカーで建てていた友達の紹介割引は使えず😭
初めに友達経由でハウスメーカーの担当の方を繋いでもらうべきでした☹️


そして住宅展示場のモデルハウス、、、とにかく広すぎる!

今なら現実離れした豪華仕様だったと分かるけど、全く知識もなかったあの頃の私はすごーーーこんな家に住みたい!と夢見てました🥹笑

ハウスメーカーの営業の方も、みんな口を揃えて住宅展示場のモデルハウスは豪華すぎるから参考にしない方がいいと言ってた😧

本当にその通りで、展示場よりも実際に建てた方の内覧会に行ってみるのが1番想像しやすかったです!

まあ初めてのモデルハウス見学でワクワクして楽しかったし、これはこれで家づくりの一つの思い出になったかなあ〜🫣