最近お父さんの介護をしてる友人と
よく話す
私は母だったけどその子は実父を
一人で介護していて
お互いひとりっ子で頼る兄妹も
居ないのもおんなじ
独身の頃はその子や友人達と
夏は海 冬はスキー
よく旅行した仲
ついこの間のようだけどお互い
親を介護する年齢になったんだね
介護は辛い 先が見えない 悪魔になってしまう
だからケアマネさんとかヘルパーさんは
介護をする家族のために居てくれる
だけど今度は家族が潰れない為に
親を施設にと勧められる
そこでまた新たな葛藤がうまれて
今、友人はそこで悩んでる
いくらいつでも会えると言われても
やはり送る方のなんとも言えない
感情が湧き上がる

親とは離れず一緒にずっと住めて
介護するけど、でも疲れた時はサポートして
くださるヘルパーさんを住み込みで
雇えるくらいお金持ちならな。
親が居ない人はいない
皆んな通る道
だけど
なんか辛い現実