私の病気がわかりすぐに
詳しい検査をと二つの大きな病院を
どちらでも都合の良い方を
紹介しますと言われた
でもビビリの私は詳しい検査なんて怖いし
それならこの痛みだけ
コントロールしてもらえるお医者さんを
探してる中、家から1時間程のとこに
緩和ケアをしてくださる先生を偶然見つけた
とにかく話を聞きたいと予約を取り
主人と向かった
先生の話は
痛みのコントロールならいくらでもします
でも今のはあなたの病状は
詳しい検査をしなきゃわからない
ならば全て自分の身体の状態がわかった
時点で積極的治療はせず
緩和ケアを望むならば話を進める
ことができます。今現在でこの選択をするのは
早すぎる
その時、先生が主人に「旦那さんは奥さんの
選択をどう思いますか?」と問われ
「本来なら手術でも薬でも出来る
可能な治療をして治したい。でも本人が
怖いと思う気持ちがよくわかるので
尊重したい」と主人は話した
そしたら先生は「いい旦那さんですね
旦那さん本当に奥さんを愛してるから、
普通なら自分の思い通りに腕を引っ張って
でも病院につれてくでしょう」といわれた
その後、先生にまず自分の身体の状態を
知るため検査して
やりたいことがあるならやり
旦那さんとよく話し合ってください。
と言われ帰ってきた
本当はこの日、方位を見て下さる方から
必ずこの日に大きな病院のひとつの
「がんセンターに行きなさい」と
言われていたけど、全く違う
先生のとこに行ってしまった
方位をおかすってこうゆうことなのかな。
わからない、けど二つの大きな病院で
がんセンターは近いし通いやすいのは
確かだし、もうひとつの病院より
わたしには方位が良かったらしいが
結局、その年の12月に入院し
手術をしたのはもうひとつの
病院だった
方位をおかしたから
主人も家も母もなくなっちゃったのかな
なんてふと思ってしまう
もう取り返しのつかない事なのに