到着したときは、もう真っ暗であたりの様子はわからなかったのですが、

二日目の朝はとてもいい天気で、気持ちよく(寝坊気味に)目覚めました。

 

 

いい天気に誘われて、バルコニーに出たものの、3秒で退散。

やはり、雪景色はあったかい部屋の中から見るのが一番 ウインク ですね。

この朝の気温は-11℃でした。山の上だからしょうがない。

9時過ぎに朝ごはんを食べて、またまた部屋でゴロゴロ。

 

今回もファミリー熊(momo)+猫(mimi)がいっしょ

 

お昼近くになって、ちょっと散歩に行こうか(近くのスーパーまで)

ということになったのですが、寒い。で、数百メートルの距離でしたが車で行くことに。

ちっとも散歩じゃありませんね。

で、お水やらワインやらを買い込んで、なぜかそのままドライブに。

向かったのは15キロくらい離れたBayreuth(バイロイト)という音楽祭で有名な街です。

クリスマスマーケットもやっていて、まずは熱々のGlühwein(グリューワイン)を

飲んで暖まりました。

 

 

クリスマスマーケットにはなくてはならないグリューワイン。

体がぽかぽかしてきます。けっこうアルコール度も高めで、大体8〜10%くらい。

クリスマスマーケットには大体ノンアルコールのホットカクテルもあるので、

お酒飲めない人や子どもも楽しめます。

それぞれの場所で共通のカップがあって、飲み終わったらカップを返却して

お金(バイロイトは€4でした)を返金してもらうようになっています。

もし、カップを集めたいなんて場合は、このまま持って帰っても大丈夫。

グリューワイン代と合わせると、一人前€8。高い 滝汗

クリスマスマーケットで、ワインをはふはふ言いながら飲んでいると、

たまに物乞いの人とかに話しかけられることがあります。

「わたしもお金ありません」なんて答えると、「…」と無言でグリューワインのカップを

指差されたことがありました。

確かに、たった二杯のグリューワインで€16(¥2320)の初期費用?が必要ですから

贅沢と言ったら贅沢。なのかも。

 

それにしても、バイエルン州は寒い 雪の結晶雪の結晶雪の結晶 日中でも-7℃くらいでした。

でも、連れ合いもバイロイトは初めてだったので、頑張って市内観光をしました。

 

    

      バイロイトの目貫通り

 

街角のかわいいペイント

 

 

バイロイトのお城の庭とお城

 

他にも見所がたくさんありました。今度は暖かい時期に来たいなあと思う街です。