土曜日の夕方にやっと日本にたどりつきました。

なんだか、通い慣れた(?)実家までの道のりが、いつにも増して

長く感じられました。

 

我が家を出発したのが金曜日の朝早く。

7時過ぎの電車に乗って、まずはGöttingenで乗り換え。

特急電車でフランクフルトへ行って、中央駅到着後、すぐに予約していた

駅前のPCRテスト屋さんへ直行。

このお店(?)は本当にフランクフルト中央駅の前。。。

南側の出口を出たら、通りを挟んだ向かい側といった感じです。

 

なぜか苦手なフランクフルト中央駅でPCR検査の結果待ち。苦悶 ゲッソリ

 

ご参考までに:

coronatest.deから検査場所の検索や予約ができます。

今回は特急検査(Express PCR test)をお願いしました。

料金は€119(¥16660くらい)ですが、インターネットには

30分で結果が出ると書いてありました。

でも、今回、実際にはざっと3時間くらい待ちました。(ドイツあるある)

飛行機に乗る当日に検査をしたい場合は、時間に余裕をみておいたほうが

いいです。

結果は事前に登録したメールアドレスにpdfのフォームで送られてきます。

私はオプションで陰性証明を紙ベースでも発行してもらったので

€5追加になりましたが、これがあって正解だったかも…

空港でも特急検査はできますが、値段は2倍以上かかるようです。

いろいろな会社があるので、日本総領事館のウェブサイトなどを見てから、

目的やスケジュールに合わせて決めるのがいいと思います。

ちなみに、ドイツから日本への帰国時の陰性証明は9月7日から必要なくなります。

 

思い返せば、今日は朝ごはんを食べていなかった。でも、駅構内で何か食べる

気持ちになれず、駅の正面玄関を出たところにあるテラスで軽食。。。

のつもりが、なぜかガッツリとフランクフルト名物のリンゴワインに

焼きソーセージなんか注文してしまいました。

 

 

 

ドイツご飯ともひと月お別れ。ま、食べときましょう ウインク

 

午後2時近くになり、やっと「陰性」のメールを受け取り、証明書も発行してもらい、

空港に向かいました。フランクフルト中央駅からは郊外電車(S-Bahn)で

15分くらいです。片道切符は€5.6(¥784)… 高いよね〜と思うのは

私だけでしょうか 真顔 ま、今回はしょうがない。

 

今回のフライトは夜8時近くの出発。まだまだ時間がたっぷり。

チェックインはインターネットでしてあるので、荷物を預けるだけなんですが、

書類のチェックが厳しいので、結局カウンターに並ぶことに。

おまけにカウンターが開くのは4時半 目  まだまだ2時間くらいある〜汗

 

やっと荷物も預け、身軽になって、搭乗まで残り約2時間ちょっと。

すでにヘトヘト ダウン まあ、予想はしていたのですが、これから13時間以上の

飛行機の旅が待っているかと思うと ダウン 珍しく、テンション上がらない。

ということで、今回は予約しておいた空港ラウンジに直行。

ちょっとだけ、リラックス。

 

 

適温に冷やされた白ワインで元気復活 アップ

くるみやブレッツェルが「Weck」の小瓶に入っていて、なんかかわいい。

こういう使い方もあるんだなあ〜と感心しました。

 

そして、ようやく搭乗開始。

定刻より15分くらい遅れて出発しました。

地図オタクとしては、「どこを飛んでいくのかな〜」とちょっとドキドキ。

ラッキーなことに、窓側の席でお隣は空いていました。

 

 

ふと窓の外を見ると… あんまり好きじゃないフランクフルトの空港なのに

「なんか、きれいじゃない」

急にドイツを留守にするのを寂しく感じました。

人間の気持ちって、本当に複雑…  真顔

 

実家への旅路、その1でした。