8月に入ると、我が家のある町の周辺の畑は収穫で大忙しです。

そろそろじゃがいもを買わなくちゃと思っていたので、日曜日に

隣村の農家直売店(無人販売所なので、日曜もやっている)に行って、2.5Kg購入。

お値段は€3.5(およそ490円)でした。

Anuschka(アヌシュカ)という品種で、煮込んでも崩れしない

Festkochende(フェストコッヘンデ/煮崩れしない)タイプです。

ただ、8月はじゃが収穫の端境期になるため、ちょっとお値段高め チーン だけれど、

スーパーで買うより品質、味はとってもいいし、

値段も チーン ま、しょうがないね。。。と思えるもの。

 

ということで、日曜日の夕飯から我が家ではじゃが主役のお料理が続きました。

日曜日は天気も良くて、暑かったので、フランクフルト風グリーンソース。

 

 

 

そして、月曜日は連れ合いによる手羽先グリル+焼きじゃが+庭サラダ

昼ごはんのスープはじゃがとほうれん草のクリームスープ(写真撮り忘れ)と、

とにかく買ってきたじゃがを使い果たすくらいじゃが続き。

我が家のじゃが星人(連れ合い)はごきげんです。

 

火曜日、スーパーに行ったら地元産野菜コーナーで発見!

 

 

なんともおいしそうなとうもろこし〜 ラブラブ (すでに皮剥いちゃいましたが…)

というのも、この日の午前中、東京の父が「スーパーで買ったんだ 音譜」と

ビデオ電話で見せてくれた 🌽 

「いいな〜、おいしそうだな〜」という気持ちとその残像が頭の中にあったせいか、即買い。

夕飯の前に茹でて、バター醤油炒めにして食べました。

まだ半分残っているから、明日あたり、別のものを作ろうと思っています。

そして、夕飯のメインは「キャベツパスタ」

パプリカは使わなかったので、今日はハンガリー料理ではありません。

醤油で味付け。それに、作り置きのひき肉を入れて。

 

 

なんとなく、焼きそばっぽい味わい ウインク

 

この数日間、本当にお天気が良くて、気持ちがいいです。

気温も朝晩はずいぶん涼しくなってきました。

8月も半ばになると、「夏も終わりだな〜 滝汗」なんて思うことが多くなります。

はやっ 笑い泣き