この時期になると、スーパーのお買い得広告は、バーベキュー関係の

物ばっかり(ソーセージやら、肉のかたまりやら)になってしまうのですが、

我が家にはバーベキュー用のグリルはないので ニコ いつもそのコーナーは

素通りしてます。

が、ようやく夏野菜が旬でおいしく+お安くなってきました クラッカー

 

ということで、今週は野菜料理でスタートです。

月曜日は今が本当に旬 ラブラブ のグリーンアスパラガス。

 

 

普通はシンプルに塩とバターの入ったお湯で茹でて、同じく茹でじゃがを添えて

食べるのですが、今日は珍しくパスタにしてみました。

下茹での方法は同じなのですが、茹でたペンネとレモン汁、バターで

軽く炒め合わせて、味付けは塩+胡椒と超シンプル。

さっぱり夏のイタリアン🇮🇹 第一弾「グリーンアスパラのレモンバターペンネ 🍋」

 

そして、火曜日はなすとズッキーニが主役

パスタではなく、トルテリーニ(Tortellini)を使いました。

トルテリーニ自体はスーパー謹製で、中身はほうれん草とリコッタチーズ。

 

 

ニンニクをカリッと炒めた後、玉ねぎと茄子、ズッキーニ、赤パプリカを加えて

トマトソースにしました。

さっぱり夏のイタリアン 🇮🇹 第二弾「夏野菜のトルテリーニ」

 

今週は我が家の断酒weekで、ワインはおあずけ チーン

なんですが、ワインにもバッチリ合いそうなお味…

(所詮、呑兵衛が料理しているのでしょうがないと言っては、それまでですが)

が、断酒を言い出したのは私なので、ぐっとがまん。

 

健康的な夕ご飯でした デレデレ