お訪ねいただきありがとうございます。

8月7日、公的機関での情報開示請求巡りをしました。

息をするのもシンドイ暑さの中でしたが、なかなか平日に動けないので、やれる時には全部やりたいという欲張りです滝汗

まずは警視庁から。
5月にした警察相談の情報開示請求をしました。
情報開示請求に来ました!って受付に言ったらびっくりするくらいすんなり入れたw

前に来た時はみんとさんたちと一緒だったので一人で入れるかちょっと不安でしたが、情報開示請求と門のお巡りさんに伝えたらすんなり通してくれました。情報開示請求はデフォルトなんだーって思った。

 

情報開示の専門部屋に通され2名の方に対応していただきました。警察相談の情報開示請求に来た旨を告げるとすぐに書類を用意してくれて、書類になんて書けばいいのかというのも、こう書いてとメモを見せられてその通りに書いて終わり。


書類作成中、1名の方が頑張って咳をしてましたので、もう1人の方が書類をなんやかんなやってる時に、みんとさんのチラシを見せつつ、警察へ集ストの相談をしたんですが、集ストはご存知ですか?


とチラシを使って話をさせていただきましたが、それでもコホコホしているので、警視庁の生活安全課の方にもこちらのチラシは周知済みですと言った所、咳がピタリと止まりましたウインク


良かったですね。咳が止まって。夏風邪は大敵ですよニコニコ


開示についての説明として、2週間ほどで連絡をくれるそうです。電話と郵送で。その後どこでもらうのかとか決まると言ってました。



お忙しい中ご対応ありがとうございました。

さて次はやってきました東京労働基準局。
先日の労基への相談を情報開示請求しました。


警視庁では収入印紙いらなかったけど、こっちは300円かかった。


 何事もなくすんなり終了。

なのですんなり今日のメインイベント法務局。

 

なぜメインかというと、5月の時の情報開示請求の許可が下りたので、それを受け取りに来たっていうのともう一つ、情報開示訂正請求にも来たのです。
 

上の書類は情報開示請求する時のものです。

下のが訂正請求書。
開示請求がされた後、その内容を確認して不服があった場合に訂正をお願いする書類です。どちらもネットでダウンロードできます。

  個人情報は消していますが、内容のところで集ストって書いて!とお願いしています。


これを情報開示してもらった書類を資料に添付して、ここの所を直して欲しいと提出しました。

何も難しいことはなく、書類を書いて出すだけなので私的にはボーっとして待ってたのですが、滅多に訂正が来ないのか職員の人は奥でアタフタしてました。

待っている間、今回情報開示してもらった書類を確認した所。相談内容にきちんと集団ストーカーという言葉と添付資料としてみんとさん、無字さんのチラシが付いていることを確認しました。

これで集ストでの被害報告が確実に1件できました!ヨシ‼️

今回の訂正書類はまた1カ月くらいの時間がかかるそうで、連絡待ちになりました。 

夜はテクノロジー情報and勉強会の代表mmsさんと、プリエール代表usagiさん、個人で活動されているamyさんと4人で会食しました。

普段、私も個人活動なのでなかなか情報交換が難しいので、被害者さんと会う機会があれば出来るだけ会うようにしています。

昨日も皆さんの熱い思いや被害の状況から解決へどのように活動するかなど、色々お話を聞かせてもらいありがとうございました。大変参考になりました。

これからの個人活動に役立てたいと思います爆笑

他にも用事で色々と動きまくっていたので、家に帰った途端バタンキューでしたが、充実した1日でございました。