お訪ねいただいてありがとうございます。

 
東京はソメイヨシノが散って、今は牡丹桜が満開です。
そんな中、市役所で去年相談した内容の情報開示請求をしに九段下にある法務局へ行ってきました。法務局と言えば、人権侵害相談窓口として既にご存知の方が多いかと思います。
 
なぜそんな所に情報開示に行っているのかと言うと、地元の市役所でぱぱっと出来ちゃうもんだと思ってたら、地元の法務局の出張所に回され、またそこで東京では一括で九段下の法務局に記録が送られるとのことで、最終的に九段下の法務局に連絡してくれという流れになったのです。
 
それで、法務局に連絡すると郵送請求と訪問請求と2パターンあると教えてもらいまして、郵送請求だと住民票が必要って事になるので、夜にリラックスさんの勉強会に行く予定だったので、ついでに法務局に行くことにしました爆笑
 
最初にビルの中で道に迷って職員さんに聞いたら12階の人権侵害相談窓口を案内されましたので早速そちらへ。
 
相談窓口に行くと、開示については6階ですと言われたのでそちらに向かうことにして、ふと、あっ周知しようと思って受付に出てきてくれた女性に集団ストーカーのみんとさんのチラシを見せつつ、
 
私:
以前人権侵害相談をした時に相談員の方がこの被害についてご存知なかったようですので、もし良ければこの被害についてお話させて頂いたいのですが(チラシを見せる)
 
女性:
このことは既に知っていますので、お話をお聞きしなくても大丈夫です。
 
突然訪問したので、強く行くのもどうしたものかと思いましてその場は引くことに。しかしそのまま引くのもなんなのでチラシは受け取ってもらいました。
 
ここで重要なのは、女性の既に知っているという言葉です。なので今後法務局の人権侵害相談に相談される方は、既に知っているとのことですので相談がしやすいと思いますよニコニコたぶん。
 
ただ、この件をTwitterにアップしたところ他の被害者さんから連絡もらって、法務局の人権侵害相談に連絡したけど、何もできなと言われ逆に何して欲しいの?と聞かれたというお話を伺いましたが、そこは頭を切り換えるしかないと思っています。
 
相談してなにかしてもらうということではなく、相談して記録にしてもらう。こういう相談が多くあるのになにもしない行政に問題があるんだ的になるように。そして周知活動のときに警察も法務局もこの犯罪は知っていますと、堂々と言ってもらって大丈夫です。どうぞ周知活動の武器にしてください。
 
私は相談はしていませんが、法務局でも素敵なご挨拶をして頂きましたので、言える方には、お疲れ様です。とお声がけさせていただきつつ、その後本来の目的の情報開示請求をしに6階へ。
 
手続きとしては、書類を書いて、免許証見せて、収入印紙を4階で300円で買って、貼って、また6階に戻って、提出して終わり。
 
書類の請求内容には
 
何月何日に〇〇市役所(とか区役所とか相談した場所を書く)で相談した人権侵害相談の内容の記録の文書
 
と書けば大丈夫です。
 
30日から最長60日後に簡易書留で開示許可の連絡が来るので、その書類を持って再び法務局に行って交付を受ければOKです。書類はもちろん郵送でも送ってもらえます。その辺はどーなるのかな、すんません聞きそびれた滝汗
 
ただし見せられないという場合もありますし、のり弁になる可能性もあります。
 
✱申請書 受付でもらえます。法務局のホームページでもダウンロードできます。よく読んで申し込んでください。電話でも教えてくれますよ。
用紙:開示,訂正,利用停止請求書 [PDF形式]
 
なぜかこの書類が必要なのか。という質問をこの後のみんとさんの公演会会場で聞かれたので書いておきますね。
 
これは自分が相談しているという証明として、記録しているのは自分ではなく相談員さんなので正しく記録してもらえているのか、もし違うのであればまた相談して正しく記録してもらうことが大事だと思っています。
 
もし今後自分の身に何かがあればこのような犯罪に会っていたという証明にもなりますし、相談していれば周知活動の時に、私も行政に対して相談をしていて云々と話が出来ます。なんでも武器に出来ます。出来ることを少しづつ、これはとても大事なことだと思います。
 
なぜかこの日ご飯を食べていなかったので、グダグダになりながら飯屋に入り、お若い方々に囲まれましたけど、なんかどーでもいいかな最近真顔ホントに他の被害者さんのお陰なんですが、私は楽しく食事すればいいんですよ。好きなものを食べて、好きなものを飲めばいいのですよ。咳でもなんでもして勝手に心が荒めばいいさ。私は荒まないのでニヤリ

夜からはリラックスさんの勉強会に参加しました。ただただ、みんとさんすげーの一言でした。
 
100人近い人が来て満席で、遠くは仙台、沖縄、金沢、奈良とか多くの方が周知活動をやりたかったんだなと思いましし、これだけの人達が困ったいて、どうにかしたいと思っていたんだなということも感じました。黙々と一人で頑張って来たみんとさん。その真摯な周知活動への姿勢があったからこその結果だともいえますね。
 
今回はブログ、Twitterは知っていたけど挨拶出来てなかった方にも挨拶出来てとてもありがたかったです。みなさん!また周知活動でお会いしましょうね!!
 
リラックスさん、この会を開いてくださりありがとうございましたニコニコ
 
詳細はみんとさんご本人か、たくさんの被害者さんがブログに書くと思うので、私はこの位で爆笑
 
image