お訪ねいただいてありがとうございます。
 
本日はみんとさんの“被害がなくなるまで警察へ” に無字さん、ルカさん、amyさんと参加してきました。
今回の訪問場所は警察の大元である警視庁。目的は情報開示請求です。
 
 
雨の降る中、いつもドラマで見る警視庁の門前。
みんとさんが元々予約をしてくれていたのですんなり入館できました。

 

 
カードをもらい、電車の改札のような入口を通り中へ。
情報開示センターという専門部署があり、そこで迷惑防止条例が施行されてからの、恋愛以外のストーカーについての情報開示をお願いしました。
 
他にもいろいろと皆さんから質問がでて、情報開示以外の質問にも真摯に答えていただきました。
いろいろの部分は他の方のブログにゆずるとして、一番ききたかった警察が疑わしいという人に対して一般市民に監視などの協力を依頼するのかという質問をみんとさんがしてくれました。
答えはNO!

 

警察はそのような依頼は一切いたしません。なぜなら疑わしいだけでそのようなことをした場合、名誉毀損として訴えられる立場になり、そのようなことをすれば警察に対する信頼がなくなってしまうので、そのようなリスクを警察が冒すことはないということでした。

 

これは周知活動の時などに一般の方への説明で使えると思います。警察からそのような依頼は一切無いので偽物かもしれませんという事が言える。今回、この答えが聞けてよかったと思います。

 

その後、情報開示センターを出た私達は生活安全課への訪問を依頼したのですが、生活安全といっても細分化されているのでどの部署でお話を聞けばいいのか直ぐに回答は出来ないということで、後日みんとさんが再訪問することになりました。

 

 

入館してから1時間以上たったのに外はまだ雨。疲れたし、この当りでご飯はと思いながら、銀座方面へ歩いていくと、目の前に法曹会館が!

ここは実は一般人も入れるレストランがあるのです。前の日にちょっとネットで調べていまして。。。滝汗

 

 

 
私がここで食べれますけど囲まれるかもしれませんよといったら、
よし!行こう!
ということになりみんなでわいわいと中へ入ってランチを堪能。
 
驚くほど静かにランチを食べられて、こんなになにもなくゆっくりと食事できたの久しぶりと笑いながら食事を終えました。
ちなみに雨の日は珈琲がサービスです。

 

 

私はエビフライを注文しました。

 
その後は場所をうつしてお茶をしつつ、夕飯をたべつつ(ノンアルコール)有意義な話合いをしながら終いとなりました。
 
警察庁で対応して頂いた皆様、ご協力ありがとうございました。
また、法曹会館で集ストに興味をもってくださったスタッフの方、チラシを受け取ってくださりありがとうございました。
 
今回知りたかったこと、新たに知識を得られたこともありついて行って本当によかったと思います。爆  笑
 
情報開示センターは誰でも連絡したら行けます。年間の事件の統計データーを閲覧でき、コピーも出来ます。
またネットでも見られるので気軽にのぞいてみるのもいいかもしれません。
 
image