昨日(2023年10月10日)、

X(旧Twitter)に、

とあるXリーグ(ややこしい)の

動画を引用したポストが投稿されました。


https://x.com/yasushi90071/status/1711390350475235629?s=12


このポストを投稿した方とは面識もなく、

アメフトについての見識等については

把握しておりませんが、

動画のプレーは

「ラフプレー」じゃないかとのことでした。




このポストについて、

NFLクラスタ、Xリーグクラスタ、

色々な方々から意見が飛び交いました。


1.このプレーはラフプレーだ。


2.このくらいのプレーは普通だ。

むしろボールへの執着が素晴らしい。


3.プレーとして問題はないが、

やり方が未熟で反則を取られる可能性がある。


4.面白おかしくネタで煽る。


などなど。


普段であれば、私のようなものは

笑いを第一に考えているので④を

採用するところなのですが

ちょっと思うところがあるので

書き記したいと思います。


ちなみに、私の立ち位置は

どこの組織にも所属していないが、

アメフトが好きでNFLだけでなく

日本での発展を願っている

とだけ伝えておきます。


①反則なのか?


まず、はっきり申し上げると、

このプレーはほぼ反則にはならないと思います。

多くの方が指摘している通り、

インプレー内でボールを狙って

パンチするのは反則にはなりません。

ほぼ、と書いたのは

背中にパンチしたところだけを

切って取れば

大原則「不必要なラフプレーは反則を取る」

という部分に抵触する恐れがあるからです。


今回に限らず、ボールキャリアー

はダウンするまではボールを常に

狙われているものであり、

ましてや試合時の雨のコンディションならば、

Defense はいつも以上にファンブルを狙って

ボールへアタックしてくるのは

想像に難くありません。

ただ、あのタイミングでボールだけを狙うのが

難しく、狙いが外れた結果

背中に当たったと考えられますが、

審判の裁量次第では反則を取られる

可能性もある。要は先程の3.

の状態であるというわけで。


それ以外を取ってみると、

ダウンした後や笛が鳴ってから

執拗にいっている様子もないし、

特に問題はないと思います。


②ならば何も問題なし?


ここからは完全に私見になるのですが、

正直なところこれを問題無しで

スルーするのはダメだと思います。


今、日本におけるアメフトの立ち位置を

ちょっと考えていただきたい。

一応伏せてはおきますが、

あの問題からやっと脱却され始めたところに

さらにあれやこれやの問題が起こって

世間からの印象はもう、

過去最悪ではないかと。

そんな中、またアメフトの試合で

問題が起こったとなれば

「またアメフトか〜」

となるのは想像に難くありません。

実際に問題がなかったとしても、

SNSにセンセーショナルな映像が

合わされば、それだけで

アメフトに興味のない人からすれば、

ただただダーティなイメージだけが

膨らんで広がっていきます。


最近、同じコンタクトスポーツのラグビーが

なぜここまで日本で受け入れられたのかと

考えていて、あるひとつの考えが

浮かびました。


あれだけ激しくコンタクトしているのに、

乱闘や煽り合いなどの

ダーティなイメージがあまりなく、

クリーンなイメージのほうが強いな、と。

(あくまで日本代表のイメージであって

事例はいくらでもあるとは思いますが)


もちろん、プレーが途切れなく続く

競技の特性上、いちいち一つのプレー

をフォーカスしている暇は無いと

いうのもありますし、

そもそも、ノーサイドの精神とか

言われたらそれまでなのですが。


日本においてスポーツは、ルール以上の

「クリーンさ」が求められます。

一昔前の甲子園での

松井敬遠問題などですね。

ルールでは問題なくても、

それ以上のフェアプレーを求められる

というやつです。

今でも議論が交わされるほど、

日本のスポーツ人気の

本質を表していると思います。


そこに、私の願いである

日本でのアメフトの普及を併せて考えると、

日本でアメフトが受け入れられるには、

今のダーティなイメージをまず覆す

ことが必要、いうことになります。

そのためには、

ある程度ルールを超えた部分で

フェアプレーが求められると。



確かに、NFLにおいて相手を煽ったり

小競り合いから次のプレーで

やり返したりするのは、

ある意味風物詩というか

醍醐味のひとつだと

理解しております。

それも含めてアメフトだと

いう人が一定以上いることも

わかります。

ただ、その部分は前述の通り

日本のアメフト普及に

おいては障害になっているとも

感じております。


③結局どうしたらいい?


今回の件で、もしかすればリーグから

何らかの裁定があるかもしれません。

プレーヤーの方々には

どこで誰に見られてもいい

振る舞いを一層心掛けていただければと

思います。

戦う相手は敵ですが、

フットボールを担うものとしては

同士だと思います。

遺恨が残るようなことは

あって欲しくない。

そして、我々のようにXなどで発言する者は

相手を慮った発言をしなければいけません。

特に、有識者が知識の乏しい方に向かって

高圧的な態度や知識の無さを

馬鹿にするような態度を取るのは

もってのほかです。

今回の件で、一番私が

悲しく感じた部分はそこです。

お前は何様やねんと。




それを繰り返すと

こういう意見の人が増えていきます。

それはとても悲しいことです。

ピラミッドの上部分だけで

ワーワーやったところで、

そのピラミッドは大きくなっていきません。

知識も興味もない、悪く言えば「にわか」

といえる人を取り込んでいかなければ

裾野は広がっていかないのですから。


④最後に


ここまで長々と書いてきましたが、

私の意見は前述の通り

「日本でアメフトを普及させたい者の

一意見」にすぎません。

別に日本でアメフト普及しなくても

いいし、という方もおられるでしょうし、

普及はさせたいけど意見は違う、

という方もおられるでしょう。

ただ、日本のアメフト業界など

本当に狭い世界なので

ほとんどが知り合いの知り合いで

完結します。

そんな狭い世界なんだから、

Xリーグだろうが学生だろうが

JPFFだろうがNFLファンだろうが

皆仲良くできればなぁ、

とそう思う次第であります。