昨日は術後1ヶ月半で口腔外科&矯正科に
行ってきました
まずは口腔外科…
上顎三分割の固定で付けていたプレートを外してきました
歯茎にブッ刺さってた針金を麻酔なしで
ゴリゴリ〜っと取りました
感覚が戻ってないのもあり
痛みは最小限で済みました
ただ〜歯茎からの出血が多めなのと
プレートで上顎の歯茎を1ヶ月半も塞いでたので汚れてるし荒れてるし
舌で触ると気持ち悪い!!
食後の歯磨きは大量出血でした…
しばらくは耐えるしかないですね
針金付いてる状態
お次は矯正科…
まず歯のお掃除をして、
その次は上顎のプレートを取った分
骨が不安定なので固めのワイヤーに
新たに付け替えになりました。
顎の噛み合わせが浅くて
シーネが術後3ヶ月までしなくてはいけなくなりました⤵︎凹む…
ゴム掛けも変更なりました
後戻りを防ぐのに
普段から頬杖ついたり顎を引く様にすると
いいそうです
ご飯はもぐもぐ🆗なりました
煎餅系や噛み切りにくいものはダメやけど🙅♀️
これだけで大分気持ち楽になるー❤️
ゴム外してご飯食べて歯磨きしたら
噛み合わせが浅くなります…
針金無くなりました
ゴム掛け
前より口が開きづらくなった感じ




