Earth Hour・・・とな? | レイコさんのWork Diary

Earth Hour・・・とな?

3月29日に『Earth Hour』というイベントがあったのを知ってましたか?

私は当日にGoogleサイトに行って初めて知ったのですが。

世界中で同じ日の同じ時刻に(アメリカ東部時間3月29日8時~9時)1時間だけ電気を消そうという地球温暖化など環境対策に働きかける運動だそうです。
その日のGoogleでは背景色が黒くなりイベントについてのビデオ(→コチラ)が見れるようになっていました。

 

We've turned the lights out. Now it's your turn-Earth Hour.
(僕達は電気を消したよ。今度は君の番だ -Earth Hour)...との記
載。


・・・・・・・・


先述のビデオでは2007年のEarth Hourはマクドナルド、P&Gをはじめ2200もの企業がこのムーブメントに賛同してイベントに参加し、大きな功績を残したと言っていて2度目の今年は、さらに多くの都市や企業参加して大規模に行われる・・・という話しだったのですが。

その夜、たまたまTimes Square を訪れた私。時刻は8時ちょい過ぎ・・・
いつも通りのビルボード、電工看板、巨大ディスプレイ・・・。眩しいんですけど汗


辛うじて、という感じでコカコーラのネオン広告だけ電気が消えている↓のが確認できました。



「こらマクド、賛同はどないなってん!?」とつっこまずにはいられないマクドナルドのド派手サイン↓。これって電気だよねぇ?


タイムズスクエアが真っ暗になるなんてやっぱり、大停電の時くらいなのかなーと思いました。期待した私がバカだったのか。

でも本当に世界中が1時間、電気を消したら、どうなるのでしょうね。バカバカしいって言う人も多いみたいだけど、そうかな。例えばライフラインとかそういうどうしても必要なもの以外(←ネオン看板とかは最たるものでは。)で電気を消してみるとか・・・やってみる価値はあるよね、きっと。なんか、imagine の歌詞みたいになってきちゃったけど(汗)


次回のEarth Hourは1年後に行われる予定だそうです。

"I hope some day you'll join us
And the world will live as one"
from imagine by john lennon : )





PS エンパイヤステートのライティングは8時ピッタリに消灯してました(^_^)