CHANTOで〆ラーメン | レイコさんのWork Diary

CHANTOで〆ラーメン

初夏のような陽気と思っていたらいきなりサブーイ!!! 夜、食事にでかけるとき生足+ワンピを着てたらさぶイボでした。

昨日の土曜日は最高の陽気晴れ
そんな中、ここ数日で締め切りが重なりお尻に火がついている私はオウチで泣く泣くお仕事していたのですが、茶飲み友達マイケルが最近覚えた日本語で
「イーーテンキデス!!!コーヒーノミマショウ!!」と何度も電話してくるのでチョットだけだよ~!と 夕方外出。最近は5時くらいでもまだまだ明るいのだ。

少しショッピングをしてからグリニッッジビレッジの、『Cafe Reggio』にてお茶をしていたらヒロミから電話がありヒロミを呼びだし。その後、仕事帰りのT君から電話があり呼び出し。 場所を変え飲むことに。

近くのバーで杯を重ね、解散・・・というところだったのですが、よせば良いのに「ラーメン食べに行く?」とついつい誘ってしまいました。 飲んだあとのラーメンに誰が 「NO」といえるでしょうか?

そこでヒロミちゃんが じゃ、あそこに・・・と引率してくれたのが『CHANTO』  日本に「美食家ちゃんと」というお店があるらしいがそこのNY店だそうです。

私ははじめて行ったのですが、インテリアもゴージャスな感じでなんだか、高級感の漂うレストラン。

仕事上、マネージャーさんとも知り合いで、
「だいじょーぶ! ラーメンだけ食べに行ってもOKって聞いたから。」
・・・ などと言っていた、ヒロミちゃんもちょっと恐縮気味(汗)
 (バーとか)お邪魔にならない所で・・・と遠慮したものの、しっかり2Fの、メインダイニングルームに通していただきました。 注文したのはラーメン($18) と FIJI ウォーターのみ。 本当はフツウのお水でもよかったのですが、「ガス入りとミネラルがありますが。」と言われ、「いや、水道水で・・・」などと言う勇気はありませんでした(笑)
男子二人は1人前ずつ、私とヒロミはひとつをシェアしました。 
シェアする場合、半分にとり分けたものをサーブしてくれるのですが、半分でも余裕で1人前ありそうなボリューム。 鶏ガラなどを1日半じっくり煮込んだスープはとってもコクがあって美味しかったです。 コラーゲン、たっぷりですよ~!とマネージャーのお話でしたが、ほんっとうにコラーゲンを食べてる!(笑)って感じがしたもの。 

 そうそう、食べる前 一人一人スープを一口飲み味加減を見て、傍らのウエイターさんに、ペパーミルで胡椒を引いてもらうのだ。 その時は、そういう雰囲気の中だったので違和感なかったけど、後から考えるとなんかオモシローイ!! 
 
 周りのテーブルはロマンティクなディナーを楽しんでいるようなカップルばかりだったのでズズズーッと音を出すのはモッテノホカ!・・・・と緊張気味でいただきました。

ということで、最後まで、肩身の狭い思いをしたけどシャンデリアの下、白いテーブルクロスでいただくラーメンは上品なお味で美味しかったです。 ニューヨークで食べたラーメンの中では、一番好きかな。 ミツワの山頭火も美味しいけど♪

でも、飲んだ後、〆でラーメンだけを食べに行くっていうのは やっぱりやめておいた方がよいかもネ・・・!あせる



chanto2.jpg


●CHANTO
133 7th Ave South (bet. West 10th and Charles Street)
TEL: 212.463.8686
(ラーメンの料金は値下げをして1杯13ドルくらいになっているそうです:後日記す)