パーティーフード・ショッピング♪ その2 | レイコさんのWork Diary

パーティーフード・ショッピング♪ その2

オスカーナイトも終わりましたね♪ 色々書きたいことも他にありますが、まずは、パーティーフード・ショッピングの続きを。 イラストダイアリーにしたかったけど、時間がないのでとりあえず写真だけで。

チーズと生ハムを買ったら(下↓の続き)次に、訪れたのが『Parisi』。
同じく、リトルイタリーの老舗店。イタリア系夫婦が代々営む街の小さなパン屋さんです。
 
ここでブレッドを買うか?・・・というと実は、そうではありません。 
ここで買うのは、奥さんのエイドリアンが毎朝仕込む、美味しい美味しい『ロースト・ペッパー』なのです♪

ローストペッパーとは、赤ピーマンをローストして皮を剥いたもの。ローストするとピーマン特有の青臭さが消え甘みが増してトローリ柔らくなります。サラダやパスタなどに入れると、グ~ンと美味しくなるので常備していると便利♪ 本当は自分で作ると良いのですが 結構、手間がかかって大変。(今度、作り方を書きますね!)

フツウ売られているのは酢漬けが多く、酸っぱかったりする(↓Di Palloのも然り)のですが、Parisiは、酢漬けとオリーブオイル漬けの2種類がありオリーブ漬けの方がマイルドで料理に使うのにもグッド。

roastpepper.jpg
↑1lb(約450g)7ドルほど。
ハーブやガーリックの入った漬け汁が、コレ又美味しいソースになる!

 お店では、元々、サンドイッチに入れるために作っていたのが、その美味しさが人気を呼び今ではロースとペッパーだけを量り売りもしてくれるようになったそうです。ほんっとうに美味しいので是非一度機会があったら、試してみてね♪

余談ですが、5年前に出した本『REIKOさんのNYスケッチ』と、最近出たアップデート・バージョン『REIKOさんのNYスタイル』に、ここのお店について紹介させていただきました。
今迄、地元のお客さんしか来なかったのが、私の本を片手に日本人の女の子達が二人連れとかで、サンドイッチを買いに来てくれるようになったと店主のジョーから聞いた時は、なんだかジーンとしちゃいました。本を出して一番、うれしい瞬間が そんな時です。

●Parisi Bakery
198 Mott St.(bet.Kenmare St. & Spring St.)
Phone : 212.226.6378

parisi_page.jpg
『REIKOさんのNew York Style』でも紹介しています♪