20194月に生まれたムスメのつれづれブログですカエル


頭囲が小さく、発達の遅れがあります。

20237月の田中ビネーではIQ66でした。


てんかんあり、外斜視ありといろいろ持っているムスメですが、毎日笑顔で暮らしていますほんわか


私の目標はムスメがムスメらしく幸せに暮らしていけること上差し


児童発達支援事業所の集団療育に週3回行きはじめて1ヶ月がすぎました。


最初の頃は泣いていたムスメも、今は先生に名前を呼ばれると駆け足で事業所の中に入っていくように照れ

先生たちがとにかくやさしいので、ムスメも安心して通えています飛び出すハート


プログラムも毎日本当にすごくて…!!

もうここです、ってブログ(毎日更新してくれるお願い)を見せたいくらい!!

目的のはっきりしたプログラムに、手作りで用意されたグッズや材料に、本当に頭が上がらない泣くうさぎキラキラ


おかげでムスメも成長したとひしひし感じます。特に言葉!

タイトルに使った、〜じゃない、ほら!は最近のムスメの口ぐせニコニコ

〜だよ!とか〜なの、とか語尾が自然になってきたし、私たちが教えていない言葉がいっぱい出てくるように!


「こんなことば、どこで覚えたんですかねおいで

これ!保育園で先生にムスメと同じクラスの子のお父さんが言っていて、一度言ってみたかったセリフ!笑

今なら言える!こんなことば、どこで覚えてきたんだろ照れラブラブ


でもまあ、児童発達支援事業所ではムスメが1番くらいに発達が遅れている印象泣き笑い

他のお子さんはどこに悩みがあるのかぜんぜん分からない子が多いです。でも、外からじゃ分からないことっていっぱいあるよね。



すまいるぜみ、年少クラスがスタートしたので契約してみました!

ムスメ、タブレット好きだし、アンパンマンの知育パッドも大好きだからいけるかなってにっこり



定型発達の子をターゲットにしているだろうし、難易度がすごーーーーーーく不安だったのですが…


なんと…!


なんとなんと…!!


自分からタブレットを指差して

「これやりたーい!」

と言ってくるくらいハマりました拍手

(保育園が貸してくれたTシャツなので、いつもと毛色違います笑)

(ペンの持ち方はご愛嬌…笑)


これからどうかは分かりませんが、今のところムスメもなんとかついていけるレベルの難易度うずまき

ちゃんと正解できています!

となると同じ月齢の子には簡単なのかも、どうなのか真顔


今日もしっかり全部やりきって、ごほうびもらえました拍手

できるたびにほめてもらえるのがうれしいみたいだから、我が家はひとりでやらせず隣で見守っています。


2週間のお試しで決めようと思っていたので、この感じならとりあえず年少の半年は継続予定うさぎのぬいぐるみ

このままムスメの興味が薄れないといいなぁ!



年少だと年少コースしか選べないのだけれど、たとえば年中になったときにも年少コースが選べたりすると、発達に悩んでいる人たちの教材になってくれるのではないかなと思いました。