20194月に生まれたムスメのつれづれブログですカエル


頭囲が小さく、発達の遅れがあります。

20237月の田中ビネーではIQ66でした。


てんかんあり、外斜視ありといろいろ持っているムスメですが、毎日笑顔で暮らしていますほんわか


私の目標はムスメがムスメらしく幸せに暮らしていけること上差し


ムスメ、言葉がとても増えてきています!

それも、ひとりごとではなく聞く相手がいることが前提のことばおねがい

語彙数は伸び悩んでいる気がしますが、ムスメと意思疎通ができるのが幸せです泣くうさぎラブラブ


ここ数日、いきなり増えたのが「うん」なんですニコニコ

今までは、例えば「ごはんたべようか」と言うと「ごはんたべる」と返ってきていたんですね。

それが「ごはんたべようか」「うん」というお返事に!!!

すごい会話っぽい!!!笑


「うん」を覚えたら言いやすいのか、今までよりもすぐにお返事をくれることも増えた気がします指差し


小さい変化かもしれないけど、とってもうれしいです花花



私はというと、めちゃくちゃ寝不足が続いています…

夫がかなり忙しい時期でずっと残業なので、家のことムスメのこと全部私がやっていまして…

ムスメと寝落ちするわけにもいかず、なんとか起きて家のことをしている状況です。


そんな私の強い味方!!

キューピーコーワヒーリング!!!



これのおかげでなんとかやれている…!!


長く寝られる日の眠りの質をよくするというよりは、短い時間しか寝られない日でも朝それなりに起きられて日中も稼働できる状態にしてくれるものという感じです(私は)


4時間睡眠が続いても動けたのはこれのおかげお願い

おすすめします!


昨日はてんかんの定期検診でしたが、5月以降発作が起きていないのもあり、最近はさらっとしたものです。

血液検査をしておこうとなり、採血があったのがちょっとつらかったくらい。

何度やっても泣き叫ぶムスメの声には慣れません…こんなに小さい時から採血たくさんさせなきゃいけなくてごめんね…


てんかんの検診前には必ず遊ばせていますニコニコ

すべり台でピースしてくれたムスメ飛び出すハート

まだ指先はぶきっちょさんです笑