私が育休を1年しかとらなかったので、ムスメは0歳児から保育園に通っています。
昨年度もムスメの発達などを何度か保育園と面談してきました。

マンモス園に通っているので、1歳児クラスは2つに分かれています。
昨年度から月齢でクラスを分ける方式になったらしく、4月~11月生まれさんのクラスと、12月~3月生まれさんのクラスになっています。

ムスメは4月生まれなのですが、年度末の面談で下の月齢のクラスに入れてもらうことに。
親としてもそのほうがありがたいなと思っていました。


昨年度も今年度も先生も発達が遅れているところに配慮をしてくれながら、保育をしてくれています。
本当に先生たちには頭が上がらない。感謝しかないです。

ムスメと同じくらいの発達の子もまだまだいるので(12月以降に生まれた子だもん、そうだよね)、クラスでムスメの遅れが際立ってしまうこともなく、それもなんとなく気持ちがほっとしています。

園長先生はじめ先生たちが私たちの療育の話も親身になって聞いてくださり、できたらこのまま年長さんまでこの園にかよわせたいなあと思いながら…
来年度は療育施設への入所も検討しています。

2歳児さんから集団行動も増えるようなので、それにムスメがついていけるのか。
そして、保育園に迷惑がかかってしまわないか。

来月の保育園の面談と療育施設の見学でそろそろどうするか決めないとだなと思っています。

連絡帳を一緒に書いてくれるムスメ拍手

我が家の療育で活躍しているもの