ごぶさたしております!
といっても、以前交流のあったどれだけの方が見てくださるのか…キョロキョロ

産休から書き続けていたこのブログ。
娘のこともたくさん書きましたが、メインは私が産休・育休を楽しむための手段として使っていました。

これからまた、自分のことも書きつつ娘の成長や療育について、書きたいときに書けたらなぁと思っています。


なぜ突然、またブログを書こうと思ったか。
竹村俊助さん著「書くのがしんどい」を読んで、うーーーーー!文章書きたい!!!!!ってなったから。笑

 

 この本、めちゃくちゃ分かりやすくておもしろい!

そしてすぐにでも試したくなるテクニックがたくさん!!

(この記事には生かせていません笑い泣き)



実は夏くらいからまたブログを書こうかなと思って、ブログのタイトルは変えていました。

でも、なかなか書くまでのモチベーションが湧かず…


今日午前休をとってコメダ珈琲でひとりブレックファストを楽しみつつ、上記書籍を読んでいたら…

書きたい!!!

となりまして、その思いのまま書き散らかしております。



娘は成長遅滞で先月から医療機関のリハビリに通いはじめました。

娘の現在の発育状況は次の記事にでもまとめたいな。


成長遅滞の原因は分かっていません。

きっと頭が小さいことが主な原因なんじゃないかと私たちは思っています。

(1歳4カ月時点で42センチでした。これは生後5カ月の子の平均頭囲と一緒です。)


でもそういう頭の小さいお子さんのことを知りたくても本もブログもぜんぜんないので…

まずは自分が発信して、それが情報収集につながったらいいなと思っています!



ブログ再開にあたり、過去の記事はかなり整理しました。

娘の発育に関わるものを中心に残しています。


以前に比べるとかなりゆっくり更新になると思いますが、またよろしくお願いします!


私お気に入りの娘の写真♡
お耳が大きいのは頭が小さいからではなく、夫側の遺伝です。笑