セレブシェフ+オーガニック
オープン以来ずっと行きたいと思いながらなかなか予約のタイミングが合わず、行きそびれていたABCKitchenにようやく行ってまいりました。
有名シェフのジャン・ジョルジュがこれまた人気の家具ショップであるABCカーペット&ホームズの中に手がけたオーガニックレストラン。
地元で取れた無農薬の季節の野菜や、ケミカルフリーの肉や魚を出来るだけ使うことはもちろん、フェアトレードのコーヒー、お茶、スパイスやオーガニックワインを使用。
そのこだわりは食材だけでなく、再生・再利用が可能な素材を利用した内装、地元のアーティストが手がけた家具や食器また大豆から出来たキャンドルを使い、さらにオーガニックの洗剤を使用するという徹底ぶり。
店内はとても気持ちが良い空間です。開店すぐに入店した時はガラガラでしたが7時頃にはほぼ満席でした。
どのメニューも美味しそうで迷ってしまいますが、アペタイザーに選んだのはスナップエンドウにエンダイブとパルメザンチーズのサラダ。
さすがにお野菜が新鮮でシャキシャキしていて美味しい!チーズの加減もちょうど良くてシンプルだけど美味な一品です。
真ん中はマストハブだというクラブトースト。カリカリに焼いたトーストに蟹とバターが良く合います。
夫はアペタイザー代わりにミートボールのパスタを食べておりました、、、
こちらは少し味が濃かったようです。
メインは珍しいarctic char、ホッキョクイワナを頂きました。
コーンベースのソースにズッキーニやさやえんどう、クレソンなどの夏のお野菜が添えてあります。
ホッキョクイワナってあまり頂いたことがことがなかったのですが、油の良く乗ったサーモンのようなお味なのですね。
私には少しだけソースの味が濃かったように思いましたが野菜とお魚の素材は最高でとても美味しかったです。
デザートにはイチゴのポピーシードアイスクリーム添えを。
新鮮なイチゴとイチゴのジュースの濃厚な甘酸っぱさがポピーシードのアイスクリームと良くマッチしていました。
どの食器もシンプルだけれど素敵なデザインです。
オーガニックにこだわり、地元で取れたフレッシュな食材を使用していますが、ベジタリアン向けのメニューなどはほとんどなく味付けも濃い目のものが多いです。
たまの機会にしっかり美味しいものを頂きたい時には最適だと思いました。
とにかくアペタイザーからメインにデザート、そして今回は頂きませんでしたがピザなど、どのメニューも魅力的な食材の組み合わせで色々試してみたくなってしまいます。
季節ごとに使用する食材も変わるようですし、ここは是非再訪して違うメニューを試してみたくなるレストランです。
35 east 18th street (between broadway & park avenue)
212 475 5829