昨日、TOEFLのワークショップみたいなやつに参加したんだけど、相変わらずリスニングがてんでダメだということに気付いて、がっくし。
ライティングとリーディングは明らかよくなったけど、スピーキングもまぁまぁだよね。
まだまだ改善の余地ありすぎってぐらいあるわ。

そして、問題のリスニング。。
もう、途中でロストするとそれ以降全く聞けないっていうわたしのダメな点が相変わらず何も変わってない。
ていうか、リスニング何言ってんのかさっぱり。
メモの取り方も全然わかってないし、聞き取れるとこは超簡単な会話のとこだけ。
ダメだ、こりゃ。
超悔しかった。

てことで、TOEFL受けるのか知らないけど、ちょっとリスニング強化始めようかなと思った昨日でした。
このやる気を継続するのが1番の問題なわけだけど。

リスニング嫌いなんだよなー、本当に。
スピーキングよりも弱いもん、絶対。
ああ、凹む。



iPhoneからの投稿