SNS発言は自由なのか | 社交ダンサー西村センセのひとり言

社交ダンサー西村センセのひとり言

ブログの説明を入力します。


こんばんは。





また中華にしてしまったな。
ーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています
励みになるので押してくれたら嬉しいです!
ーーーーーーーーーーー
SNSだからといって何書いてもいいわけではない!VS、SNSなんだから好きなこと書いてもいいだろ!議論ありますよね。マナー的にダメだ!とか批判するなら見なければいいだろ!とか。







個人が自分の気分を害するアカウントをミュートにしたりブロックにすることで解決する範囲のかわいい問題ならいいんだけど







もう少し大きな問題(社会問題的な)になってくるような、ディベートになりそうな話題って、どちらの意見も正しいともいえるし、どちらの意見も間違ってるともいえますよね。







昔、一度ここに書いたことあるんですけど、正義の反対って悪ではないと僕は思ってて、







正義の反対には『違う正義』があると思ってるんですよ。僕はね。







(わかりやすくいうと白ひげも海軍本部も正しいじゃん?的な)







一見、悪に見える行為も角度を変えて見てみると実は違う意味での正義があったりする。







子供の頃に、罪を憎んで人を憎まずの意味の説明を描いた漫画?をよんだことがあるんですが、







その漫画の内容は、










むかしむかし…江戸時代、食べ物を売ってる人(Aさん)がいました。その売ってる食べ物を盗んだ人(Bさん)がいました。売ってたAさんは、盗んだBさんを追いかけて捕まえ、殺そうとしました。







そこに通りかかったお坊さんが、殺そうとしているのを止めました。そして、お坊さんはAさんから状況の説明を聞いた上で、Bさんになぜ盗んだのか?を聞きました。







するとBさんは、病気で倒れている母に食べさせてあげるお金が無くて…と説明しました。












その漫画はそこで終わっていて、罪を憎んでも、人は憎むべきではない!と完結してるんですが







結構、難しい問題です。







どっちも正義じゃね?ってなっちゃうから。







まぁとはいえ、犯罪はダメでしょ!っていうのもわかるし、だったらBさんちゃんと働けよ!ってなるのはわかる。賛成です。







でもでも、Bさんは実はものすごく頑張っていて、たくさん働いてたんだけど、冷夏のせいで頑張って育てた作物が全部やられたんです!盗みをするしか考えつかなかったんです!ごめんなさい!とか言われたら、んーまぁそうか…んー困った。(冷夏で大飢饉が起きた事例は歴史上何度もあります)







Bさんなりには頑張ったんよな…悪いのは時代かもしれない…ってなりませんか?僕甘いかな?












とまぁ、例えとしていい例かは微妙だったかもしれませんが







SNSの非匿名性や何言ってもいいのか問題も、コロナの経済優先すべきかどうかの問題も、ベーシックインカムどうなの問題も…上げ出したらキリがないけど、







どっちも正義で困った問題が世の中には多すぎるよねって思います。







政策とかさ、それ導入したら明らかに利益がでて、国全体が何十年後に豊かになるのは確実なんだけど、今生きてる人のなかで損する世代が出てくるよねその人たちは無視するの?ってなると導入できない。とかありますよね。







難しいね。







では!
 
 
ランキングに参加しています
励みになるので押してくれたら嬉しいです!
⬇︎     
 
 
 
ステップ覚えられないーって人はこのYouTube見ておいたらスムーズかも。また、プチレジェンダでは毎回ステップの解説を時間をかけておこなっております。

 

 

申し込み受付中‼️
 


 

 
ランキングに参加しています
励みになるので押してくれたら嬉しいです!
⬇︎     
 
 
 
 
レジェンダに関して
アプリに関しては
こちらをチェック!!!
 
 
 
SEMINARHALL
SEMINARHALL
開発元:HiroPro
無料
posted withアプリーチ