秋って美味しい食材がたくさんでレストランに行くのが楽しいですね〜紅葉

以前から気になっていた大阪 西天満にある「十皿」に初訪問。イタリアンと和食の感性を融合したイノベーティブレストランです。季節を感じることのできる10種の美味しい料理を楽しみましたグッ

店内は木や土それに和紙などを使用した現代的な空間です。




L字型のカウンターと奥に個室が一つあります。カウンターに座ると、シェフの料理に対する情熱を間近で感じることができます👨‍🍳

hpよりお借りしました。




一皿 鳴門わかめ蕎麦&鮑

この季節になると最初に温かいものが出てくると嬉しいです。鮑の柔らかさや出汁の美味しさに驚いた!




ニ皿 ボーゼのタルタル最中 

酢橘が効いていてさっぱり頂けます。

ペアリングの微発泡酒との相性もグッド👍




三皿 南紀白浜・天然クエ(11kg)のカルパッチョ 

脂っぽい部分は炙ってあり、たたきっぽい感じに仕上げてありますチョキ




四皿 クエのコンソメスープ 

出汁が沁みる〜蕪は柔らかすぎることなく、ふわっとしたクエとの食感の違いも楽しめます口笛




五皿 車海老のグリル 柴山さんのハーブサラダ

カリカリに焼かれた海老は皮も香ばしくておいし。

香草野菜と一緒に頂くのもすごくありですOK




六皿 河内鴨と茸のスパゲティ 

鴨の脂の野性味を黄柚子がバランスよく和らげています。これぞ和と伊の見事な融合〜もっと食べたかったなニヤリ




七皿 カマスのインボルティーニ 

しっとり焼き上げたカマスに酒粕のソースを絡めていただきます。大きめの身で食べ応えも満足口笛




八皿 川岸牧場・神戸ビーフの藁燻し焼き

クリのステーキは何度もやすませて予熱で火入れ。

藁で燻して香りをつけているそうですおうし座




九皿 渡り蟹の土鍋ピラフ 

美味しくない訳がないですよね〜おにぎ


おかわりしそうになったけど我慢我慢...




十皿目は栗のブリュレ 

ドルチェもしっかり美味しい。




個性的なワインのチョイスも楽しかった〜ボトル

イタリアンのような和食のような...記憶に残る美味しい十皿を頂きました。味付けは濃すぎず薄すぎずなのでお好きな方は多いはず。これは人気があるのも納得ですね〜真野シェフや奥様のお人柄もこちらのお店の大きな魅力だと思います。



星




仕事に戻る前にいつものgymでワークアウト

今日はチェストデイなので嬉しダンベル