御料理宮坂のカジュアルな分店「茶寮 宮坂」にて美味しいランチを頂きました。夜はコースのみの提供だそうですが、お昼は鯛茶漬けをリーズナブルに頂けます。六本木ヒルズのレジデンス棟3階にあります。


{E3810A1A-F989-4F9A-855C-79D831EC35F2}


落ち着いていて洗練された空間です。


{493490CB-B79B-4955-A489-E226F858346E}


まずはオーガニックのお茶から


{3B0EC57B-F6DA-4499-A3D6-45476E971789}


ご飯を炊くときの沸騰した瞬間を「煮えはな」というそうです。最初はそのまま、あとはお塩で頂きました。


{FFC0B73F-37B3-450A-B263-CB22A38C5369}


ツヤツヤな土鍋ご飯  美味しすぎて4杯頂きましたあせる


{1C792ACF-592C-4833-A670-84393A6CBFEC}


うわ〜来た〜😳


{19EC56A7-FD14-404E-AB49-F2E35858ED7D}


鯛の胡麻だれ和え  最高です〜。そのまま頂いたり、ご飯に乗せたり、鯛茶漬けにして頂きました。


{32BB4266-A764-45DB-AFFD-A75C1783E0EF}


絶品海老フライは2尾分をまとめて揚げてあり、美味しいソースに浸してあります。


{EDC2E630-20E2-464F-9876-E218697AF632}


しし唐味噌、ちりめん山椒


{BF9CA436-B8EF-4D96-A15A-C711AF18A8DD}


お漬け物もたっぷり、全部おいしいんです笑い泣き


{EFBE6937-7810-4773-AF14-DF6B03F012FB}


最後は金色に輝く美味しいお出汁をかけて鯛茶漬け〜


{2C7B7921-D016-40B6-8775-2A752CF7B863}


食後の御菓子。 出来たてのマスカット大福は求肥がとにかく柔らかくてマスカットも甘かった〜抹茶も点てて頂きご馳走さまでした〜


{FDF61AA4-BFE3-4713-9B11-FC7C334E8D23}


全てが美味でした〜ランチでもしっかりお仕事の丁寧さがわかりますね〜それにしても炊きたてご飯美味しかったな。鯛茶漬けのお出汁も最高でした〜南青山のお店にも伺ってみたくなりました。


{42FE2C9C-6F7B-42E6-8249-436C9D816AF2}


そして、少し前のことですが...とあるゴージャスなパーティーで頂いた「ete」のフルールドエテ。


{A1C01CD8-A3E6-416C-BCC1-1559F519D807}


栗のは頂いたことがありましたが、マンゴーは初〜美味しかった〜


{88690F47-AF44-480F-921E-50D0EFEBDE1D}