Dance++ 〜美と運動、バレエと健康〜 -3ページ目

プレコン

またしても、久々の投稿になってしまいました。

5月末から6月はイベント、ワークショップが目白押しで、今週の土曜(明後日)でやっと一息です。

 

ワークショップリーダーのジャズダンストレーニング(全3回)、チェアバレエ・エクササイズの養成、豊島区でのチェアバレエ・エクササイズ(4回シリーズ)、そしてプレコン。

 

なかのダンスコンペティションの前に行われる、プレコンペティション。スタジオから3名、内2名が私の振付で参加して下さいました。
コンペの振付は私も初めてでした。大人とジュニアの2人の振付はなるべく3分前後の中で、出し切れるように考えたので少々大変だったかもしれません(笑)

 

プレコンは順位はつきませんが、コンクール形式で行いますので、やはり緊張感があります。
○十年前に私も何回かコンクールに出たことがあったのですが、その頃のことが思い出されました。
何回もよく踊っていたなーとも思いますが、納得できることはなく…。
舞台に上がっている時のことはあまり覚えていなくて、本当に振付を全部踊ったのかと心配になることもありました。

どう音を取っていたのか…。
 

踊る方が決まっていて振付をする時は色々試してみたり、踊ってみてもらったりして作品を一緒に創っていきます。
創る過程は大変でもあり、楽しくもあり、時間はあっと言う間に過ぎていったように感じています。

踊ってくださったお二人に感謝です。
講評で振付に良いコメントを頂けたことが振付師としては嬉しかったです。

 

最高齢95歳!!

3月8日に港南地区高齢者相談センターからお招き頂き、チェアバレエ・エクササイズ®︎を開講させて頂きました。

 


 

今回で2回目、前回皆さんにお約束した「カルメン」のコンビネーションです。
スタッフの皆さんがカルメンと言うことで真紅のバラをご用意下さいました!

 

とっても素敵なバラで今日も大輪で咲いています!

そして今回、最高齢は95歳の女性の方がご参加下さいました!
おしゃれをされて、足元はパンプスを履いていらっしゃいました。
20名中、4名が90歳代、会場まで歩いて来て下さったそうです。
そして皆さん、終了後に楽しかった、体操とは違って音楽が心地良かった、とご感想を頂きました。

人生100年時代、こうして元気に90歳代をおくっていらっしゃる皆さんを拝見すると元気が出ます。

 

そして4月、5月とこのチェアバレエ・エクササイズ®︎のインストラクター養成WSを開催します。
4月は関西圏初開催です。大阪では1日講習になります。

 

そして東京は例年通り、5月の開催です。
こちらは2日間で講習の中で実技試験になります。


来年度も色々、イベント目白押しです。

 

パフォーマンス終了、ありがとうございました!!

「アトラクティブ・エルダーズ with studio24 アーティスティック プロジェクト Vol.2」無事に終了致しました。前回、前々回とコロナ、インフルエンザ、骨折と誰かが出演できない公演を経て、今回は全員が舞台に立てました!!

 

 

5歳から88歳まで、総勢30名の舞台、裏は大騒ぎでした(笑)支えて下さったスタッフには本当に感謝しかありません。

 

 

今回は多世代間の交流をテーマに色々なダンスに挑戦して頂きました。

 

 

アトラクティブ・エルダーズはいつもはこの椅子に座って踊るバレエ、チェアバレエだけでしたが、

今回はバレエ、ジャズにも挑戦して頂きました!!

子供たちも年長の皆さんに可愛がって頂き、楽しそうでしたし、年長者も子供の可愛らしさに癒されました。

こうして世代間を越えて、舞台を創れるのはダンスならではないでしょうか。

 

 

最後のボレロは私に取って思い入れの強い作品でした。

私の神、ジョルジュ・ドンの代表作で使われている曲です。

使いたい思いと、あまりに有名すぎる振付…。

一人でソロを練習していると、思い描くのはありし日のドン…。

おかげさまで好評価を頂けたことが本当に嬉しかったです。

個人的には大きく動けば動くほど、「あー、まだ体幹の強さが足りない」と実感しました。

舞台上は明かりも強く、踏みとどまりたい所で微妙な揺れ。

 

これからも精進して参ります。

 

動画は限定公開ですが、皆様ご覧頂けたら嬉しいです。