メンタル疾患の治療のため、長崎県の五島列島へ移住した友人から、またまたLINEでメッセージが届きました。

最近は畑仕事をした後、日帰り温泉へ行って、その日の疲れを癒やすのが楽しみなんだそうです。

これから仕事として農業をやっていくつもりだけど、まだ近所の農家さんに指導してもらっている最中だし、田んぼは借りられたものの、米作りは来年からになるので、体調が安定していれば、それまでは何かアルバイトをするつもりとのこと。

その方が無難ですね。

少しでも収入があった方が安心ですし。

五島列島は移住者の受け入れやサポートに力を入れているから、仕事探しには苦労しないでしょう。

メッセージの最後に「いい所だから、一度遊びに来てください」と書いてありましたが、ぜひ遊びに行きたいです(台風の時期を避けて)。