さっき何気なくデジマートを見ていて、僕が高校3年生の時に使っていたフェルナンデスのBXB―55を見つけました。




僕がこんな形のベースを使っていたなんて意外でしょ?
僕はバンドを始めた当時、高校1年の時に買ったヘフナー500/1を使っていたんですが「サウンド的にやっぱりソリッドボディのベースじゃないとダメだ」と思って、中古でこのベースを買ったんです。
確か29,800円だったと思いますが、この形を選んだのは、ヘヴィ・メタル系のベーシストの影響ではなくて、フーのジョン・エントウィッスルの影響。
彼のベースはアレンビックでしたが、形がエクスプローラー・タイプだったんですよ。
僕はフーも好きでしたから。


このベースは弾きやすかったですし、このベースに鍛えられたと今でも思っています。

しかし今回、値段を見てビックリ!
79,800円って、定価より高いじゃないですか。
最近、フェンダーJAPANの中古がすごく高くなっていますけど、この頃のフェルナンデスもモノがいいから、人気があるんですかね?

久しぶりに弾いてみたくなったな。
今、どこにあるんだろう?