ポール・マッカートニー&ウイングスの1974年のスタジオ・ライヴ「ワン・ハンド・クラッピング」がついにリリースされました。

この作品の背景については割愛しますが、今まで何種類もの海賊盤が出回り、映像と音源の一部は「マッカートニー」「バンド・オン・ザ・ラン」「ヴィーナス・アンド・マース」のアーカイブ・コレクションに収録されたものの、音源がまとまった形で公式発売されるのは今回が初めて。

当初はYou Tubeで映像を無料公開する予定でしたが、元々の画質がよくないため、音源だけの発売となったようです。

内容的には、カメラが回っていない時に演奏された曲も収録されていてお得感満載ではあるんですが、1つだけ不満なのが、EPが付属したオンライン限定のアナログ盤2枚組でしか聴けない曲が数曲あること。

なんでこんな意地悪なことをするんだろう?

僕みたいにポールの公式発表曲を全曲コレクションしたいファンはいっぱいいるだろうに・・・。

そういうファンのことを考えてほしかったですね(最後まで配信で購入できることを期待していた)。


誰かYou Tubeにアップしてくれないかなぁ。