メンタル疾患を抱え、五島列島で転地療養している友人のことをこのブログで何度か書きましたが、その友人が五島列島へ引っ越していきました。

空き家になっていた2階建ての一軒家を家賃20,000円で借り、新しい生活がスタート。

まだ家の修繕が完了していないそうですが、3月に五島列島への移住を決め、一旦転地療養から帰ってきた友人は以前よりも元気になっていてビックリしました。

やはり転地療養は効果があるんですね。

僕も不眠等の体調不良で毎日しんどいので、奄美大島か徳之島での転地療養を考えているんですが、着替えとベース1本抱えて、梅雨と台風の時期を避けて1か月くらい滞在したいなぁ。


真剣に考えます。