今日は夕方から整形外科で首の牽引とマッサージをしてきました。

僕の場合、身体を上から見ると、肩が真っ直ぐではなく、少し右の方が前に出ていて、右の腕の筋肉もガチガチに固まっているそうです。
この歪みの原因は長年ベースを弾いてきた事によるものなんだそうで、それを薄々感じていた僕は、立って弾く時に、昔は左足を軸にしてたけど、最近は右足を軸にして、左肩が前へ出るようにしてたんですが、家で座って弾いてる時の態勢に一番問題があったみたいですね。
その歪みが首の回復を遅らせていると。
右腕のガチガチは…これはパンク•スタイルのピッキングのせいでしょう。

まぁ、だからといってベースをやめるつもりはありませんが、完治したとしても、楽器同様、身体にも定期的なメンテナンスが必要な年齢になったんだとつくづく感じています。

ミュージシャンのみなさん、「何かおかしいな?」と思ったら、早めにメンテナンスした方がいいかも。

放っておくと大変な事になりますよ…。

image