反響が大きかった前回のブログ。
数人の友人から原因を探る内容のメールを貰ったんですが、その中で「これかな?」と思うようなものがありました。
その内容がこれ。

「YUSEIさんは171号線から宝塚に抜ける、割と交通量の多い道沿いに住んではるでしょ?
だからトラックとか、車の無線が入ってきたんじゃないですか?
僕も2号線沿いで、たまにあります。
CDを聴いてたら突然声が入ってきたり、昔MDにダビングしながら寝てしまった時、後から聴いたら声が入ってたとか。
それが人の声とわかるんやけど、言葉がハッキリしないから怖いんですよ」

なるほど。
だから一旦電源を切ったら消えたのか…。

それともう一つ原因と思われるものがこれ。

昨夜もCDを聴いて、終わってもそのまま電源を点けっぱなしにしていた時、CDラジカセから何やら断続的に震えるような雑音が聞こえてきました。
そしてその雑音は聞きようによっては人の呻き声のようにも聞こえます。
このCDラジカセはもうかれこれ10年くらい酷使しているんで、もしかしたら内部がおかしくなってきているのかも知れません。

とまぁ、そんな感じでオカルト的なものとは違うと確信したんで、昨夜は電気を消して眠る事が出来ました。
もちろん何もありませんでしたよ。

もう一つの商業ビルのエレベーターで見たランドセルをしょった女の子については、その商業ビルに入っている行き着けのお店のスタッフが、Twitterからメッセージをくれました。

「わたしなんか何回も見てますよ。
もう慣れっこです」と…。