先日、自転車を購入しました。
26インチで6段変速ギア付き…ごく普通の安いシティサイクルですが。

image

自転車に乗るのは3回目の盗難に遭って以来だから、15年振りくらいかな。
駅から自宅まで歩いて5分だし、なくても普段の生活の中で困る事はないんですが、久し振りに乗ってみるといい気分転換にもなり、今朝は近所にある武庫川サイクリングロードを走ってみました。

武庫川サイクリングロードは、西宮市と尼崎市を分ける武庫川沿いに作られている自転車専用道路で、ネットで調べてみると、宝塚市役所付近から西宮市の鳴尾付近まで続いているようです。

こちらが宝塚方面。

image

こちらが鳴尾方面。

image


自転車で5分ほどのところにある報徳学園近くの歩道橋を渡ってコースへ入り、今回は南の鳴尾方面へ向けて走ってみましたが、到着するまで1時間ほど。

image

しかし、市道ではないから当然信号もないわけで、ノンストップで走るとこれがかなりハード。
足はパンパン、息はゼェゼェで、少し調子に乗り過ぎたと後悔しました。

そして案の定、家へ帰ってしばらくすると、首の激痛…。
これは自転車に乗った時の、首に負担のかかる少し上を向いた感じの前傾姿勢も大いに関係しているんでしょうが、まだまだ同じ姿勢を続ける事や、ちょっとした震動というものに首が堪えられないようです。

ただ、いい運動になる事は確かなんで、身体への負担を考えながら、サイクリングもリハビリに取り入れていこうと思いましたね。

余談ですが、サイクリングの時のBGMはこいつ。
今一番ハマっているバンドかな。