穏やかな日曜日。

今日は毎年恒例となっている近所の神社の秋祭りで、自宅にいるとお神輿を担いだ子供達の「わっしょい、わっしょい」という元気な声が聞こえてきたんで、今年は散策も兼ねて出掛けてみる事にしました。


僕が子供時代に経験したお祭りとは規模もお神輿もかなり小さいですが、金魚すくいなんかのお店が出ていたり、地元で採れた野菜の即売会なんかもやっていたりして、地元の消防団が警備で出るほどの賑わいでしたね。
僕の田舎では運動会や相撲大会、紅白の餅まきなんかもありました。

今も日本各地で行われているお祭りをはじめとする行事。
こういった伝統を受け継いで、これからもずっと守っていってもらいたいと思います。












Android携帯からの投稿