8月最後の休日は、昨日からMacに向かって来年予定しているマイミクさんとのコラボに向けてのアレンジ作業をひたすらやっていました。


地道にコツコツやる作業で、飯を食うのも忘れて集中してやっていたんですが、おかげでなんとか今月中の締め切りには間に合いそうです。

しかし、何で右腕の肩甲骨が筋肉痛になるんだろう?

共演する予定のマイミクさんはハードロック系のヴォーカリストで、お互いに仕事が忙しいんで、時間を合わせるのもなかなか大変。
その方は9月に神戸でライヴが予定されていて、僕も行く予定にしてたんですが、急遽出張が入ってキャンセルする事になったんだそう。
この感じだと僕とのコラボによるライヴも多少前後するかも知れません。

普通ならそこまで忙しいとコラボも諦めるところなんですが、僕より歳上でも上から目線的なところはないし、ものすごく謙虚で、うまい人にありがちな自信過剰なところがない。
だからすごく好感が持てるし、一緒にやってみたいという気持ちになるんですよね。
一緒にプレイする上で、やはり相手の人間性というのはものすごく重要な気がします。

そして「またか…」といわれそうですが、Facebookでまた新たなリッケンバッカーを見つけました。


右のやつは僕とまるっきり同じ4003なんですが、左のやつは4004というリッケンバッカーのベースの最新ヴァージョン。
見た目からして4003よりも弾きやすそうだし、かなり気になっています。

こいつがあればライヴはもうこれ1本でやっていけるかも。
実は4003だと弾きやすさの部分で他のベースと併用せざる得ないところがあるんですね。
実際、来年予定している但馬限定ユニットでは、4003を使うのは厳しいからフェンダーのプレシジョンかカスタムオーダーのバイオリン・ベースを使おうと考えているし。

しかし、金銭的な部分も含めてすぐに入手出来るものではないんで、それまで地道に節約していこうと思います。

来年、これ以外にも気の合ったミュージシャンとの共演が実現すると思いますが、この4004を持ってステージに立てたらいいな。

(^o^)



















Android携帯からの投稿