Facebookやmixiで交流のある方達から、時々「本名は?」と聞かれる事があります。

そう、実はYUSEIというのは芸名みたいなものなんですね。

YUSEIと名乗るようになったきっかけは、今では超有名になってしまったヴォーカリストM・Mとバンドを結成した時でした。
ギターの奴が漫画の主人公から拝借して「蘭世」と名乗る事になり、僕には「杏樹」と名乗るように勧めてきたんですよ。
でも僕は女の子みたいだから拒否したんですね。
鈴木杏樹という女優さんもいたし…。

で、あれこれ考えた結果、俳優の古谷一行とかのイメージで、自分の名前の読み方を変え、ローマ字表記のYUSEIと名乗る事にしました。

あれからもう長い年月が経ちましたが、今ではYUSEIと呼ばれるのが当たり前で普通になっています。
昔はよく「ジキルとハイドみたいなもんだよ」なんて説明していましたけど。

対バンしたバンドさんのメンバーもよく芸名と思われる名前を名乗っておられますが、きっと同じようなきっかけなんでしょう。
それによってミュージシャン・モードに切り替わるというか。

ミュージシャンってまずは音が一番の自己主張だと思いますが、それ以外での自己主張もあっていいと思いますね。

(^-^)















Android携帯からの投稿