今日は休日出勤だったんですが、昨夜の懇親会の疲れ(?)が残っているのか、仕事をしていても身体がだるく、食欲もあまりなかったので、今夜はぶっかけうどんと山芋を食べる事にしました。

そこで大活躍だったのがこの梅干し。


これは会社の先輩から頂いたもので、スーパーで売られているような梅干しとは名ばかりの梅の酢漬けとかではなく、ホントの梅干しです。

で、どのように使ったのかというと、種を取った果肉を裏ごしにし、それを短冊切りにした山芋の上に乗せて、残った果肉はぶっかけうどんの具にしたんですよ。

梅の酸味はさっぱりするし、食欲が増すだけではなく、疲労回復効果もあるんだそう。

納豆や味噌をはじめとする、昔からある日本独特の技法によって作られた食べ物や調味料って、やっぱり日本人に合ってるんでしょうね。
海外にいる日本人が一番欲しがる調味料は醤油だそうだし。

この他に梅干しを使った料理を知ってる方がおられたら是非教えて下さい。

_(._.)_


















Android携帯からの投稿