今日は金環日食という事で、朝いちばんに空を見上げた方も多いと思います。

僕はちょうど駅構内にいたんで空は見れなかったんですが、青空の青が少し変で、少し薄暗くなっているのはわかりましたよ。

で、先日のスーパームーンの時に写真を送ってくれたマイミクさんに今回も写真を送ってもらって、それを紹介するつもりだったんですが、確認したところストップがかかりました。
どうやら来月の科学雑誌に掲載されるようで…。
ホントに凄い写真だったんで残念です(>_<)

期待してくれていた皆さん、すいません_(._.)_

その代わりにはなりませんが、神戸にある青少年科学館へ行ったマイミクさんから貰った写真を紹介しましょう。




こんな感じになってたんですね。
昨夜録画しておいたNHKの番組を見ていたら、今回初めて正確な太陽の大きさが計測されるんだそうです。


そしてもう一枚もマイミクさんから。




このお婆ちゃん、なかなかの名案(o^-')b !

しかし、ちゃんと見れたんだろうか…。

(^-^)




Android携帯からの投稿