今年も残りあと数日となりました。
僕自身はあまり師走の気分ではないんですが、
テレビのCMや、
田舎の両親からの帰省に関する電話で、
「あぁ、もうそんな時期か…」と実感している次第であります。

今年を振り返ると、
「自分に出来る事はなんでもやろう」と、
とにかく積極的に動いた年だったような気がします。

3月の東日本大震災や、
9月の和歌山台風被害に衝撃を受け、
阪神・淡路大震災の被災者でもある僕は、
居ても立ってもいられなくなり、
数年前から支援しているボランティア団体の方達と一緒に積極的にボランティア活動に参加しました。
5、7、10月と宮城、岩手へ行き、
和歌山へも10月に行ったのかな。

それともうひとつは以前からやっているアルコール・薬物依存症患者の更正施設への支援。

僕ひとりの力なんてホントに微力ですが、
東北で知り合った方達から近況報告のメールや電話を頂いたり、
更正施設の入所者から社会に復帰したという連絡をもらうと、
満足感でもなく、
達成感でもなく、
充実感でもない、
言葉ではうまく言い表せない気持ちになるんですよね。

それとこれは金銭面での支援ですが、
ボランティア団体を通じ、
毎月の収入からホントに僅かなお金をベナン、ブルキナファソ、バングラデシュといった貧しい国の方達の生活に役立てて頂いてます。

主に子供達の学校給食の一部になったり、
作物の種になったり、
ワクチンの費用になったりと、
使途は様々なんですが、
定期的に送られてくる活動報告の冊子に写る子供達の笑顔を見ると、
「この子達の未来が明るいものであって欲しい」と願わずにはいられません。

現在、某音楽レーベルの社長さんから、
新たに立ち上がる「音楽を通じて子供達を支援する」プロジェクトへの協力要請を頂いているので、
来年はそれに伴った活動もスタートするかなと。

自身の音楽活動はかなり停滞気味でした。
ベーシストとしての実力からくる、
サポートミュージシャンを続けていく事への迷いで、
いくつかの誘いも辞退したりしていました。

でも、今考えれば、
「自分を必要としてくれているんだから、
難しい事を考えずに、
その音世界に飛び込めばよかったかな」とも思うんですよね。

来年は某インディーズバンドの一夜限りの臨時メンバーとしてステージに上がるだけで、
あとは何も決まっていないんですが、
Love on the Rocksのバンド化等、
積極的に動きたいと思ってます。

人生ってホントに山あり谷あり。
でも、それが醍醐味なんでしょうね。

まだそれを感じるほど強い人間にはなれてませんが…。

ではでは、
来年もよろしくお願いします。








Android携帯からの投稿