みなさん、お元気ですか?どんな夏をお過ごしでしょうニコニコ

さわやかな朝を迎えたスペイン北部。熱波の到来が史上最早だったという今年は、その後も暑い日が多いです。が、8月も下旬。暑さも緩んできたかも。



あっ!そう、ちょっと覚え書き。プライバシーを侵害しないよう、どこでいつとは書きませんが、ジョン・マルコヴィッチ氏を見かけました。

お互い並んで立ち止まっていたので、彼の死角からまじまじとみてしまった。もう、映画で見る、不思議すぎる、そのまんまだったなり。

真夏なのに、長袖の白とベージュに小物は黒という、私好みの(聞いてないって)コーディネートのおしゃれさんでした。



さてさて、マウスピース矯正

私の場合は2週間ごとにアライナーを変えて、アライナー19個で完了の予定。約9ヶ月(38週間)。1日22時間、アライナーを装着してなきゃいけません。



最近のルーティン

アライナーを外して洗い、フルーツやヨーグルト。歯磨き、アライナー装着でトータル10-15分。

もともと朝ごはんは歯磨きしてから食べるタイプなのですが、2回磨くのが面倒なので食べてから磨いている。
 
マウスピース自体は毎日外したときに中性洗剤とソフトの歯ブラシで洗う。2週間中の1週間目に使う、ケア用の錠剤も買いました。ただ、使っても別に何も変わらない気がする、


朝とほぼ同じ。食べる時間がちょっぴり長くなるけど、まあトータル20分くらい。早食いできる人でよかった。(ちなみにランチは16時過ぎ。)

中間でおなかはすくので、なにかつまみたいところだけど、外して洗って歯磨き、の時間がとれず水のみでやってます。もしかして、矯正中に痩せるんじゃないか?と期待。

ゆっくりワインが飲みたいがために、朝昼はとにかく急ぐ。といっても残りは長くて1時間半。夕食は何でもいいけど、最後の瞬間までワインを流し込んで渋々アライナー生活に戻る。



と、こんな感じ。外したことを忘れるので、外したらスマホでタイマーかけてます。

しかし、マウスピースだからつけたまま赤ワイン飲めないわけで。従来のワイヤータイプならもしかして好きな時にワイン飲めたのか?今さらくよくよするな、私。

食べ物はねー、あまりおいしく感じない。外したてって歯が痛いんだよね。

例えば大好きなポテチだと

痛い!

食べたい!

でも痛い!

でももうちょっと食べる!

みたいな。

拷問もしくは我慢大会。ステーキも厳しい笑い泣きあまり噛まずにすむ柔らかいものを選べばいいんだろうけど、それじゃサラダも食べられないから、我慢して食べてます。まあね、我慢できる程度です。




今は3つめのアライナー、5週間目です。見た目にはまだ何も変化なし。

※上はともかく、下はお見せできないくらいガタガタになってるので、実物公開はご勘弁を。

所要期間の13%以上を過ぎた今の感想。

「やりとげられそう」




最大の懸念は人とのランチや外食ね。ただでさえ人との集いやご飯に時間をかけるスペインなので、これはものすごく難しい。

ランチ前や夕食前に歓談として、何か出されたらまずそこでアウトですからな。

実際、マウスピース始めてから相方が食事入れちゃって、何度か人と食事したけど、めちゃくちゃ時間限定して逃げるように帰ったこともあったっけ。白ならいっか、とマウスピースつけたまま飲んだりね。

気心の知れた友達と遊んだ時は、食事を寸前に

「ちょっと外してくる」

と席を立ち、食べ終わったら

「とりあえずしてくるね」

おしゃべりは続き、もう一杯飲もうかとなったら

「じゃあ、また外してくる」

と気楽にやってるんですけどね〜。

そもそも食事を楽しめる状況じゃないので、矯正中だから食事はできない、とか、時間かけられない、とお断りきた伝ほうがいいのかなと思案中の今日このごろです。

それではみなさん、良い週末を〜クローバークローバークローバー