タケノコ、予告どおりバターと醤油でいただいてみました。
名づけて、
筍の焦がしバター醤油ステーキ
↑長いな 汗
おいしそう


レシピに惹かれて真似してみたのですが、絶対にレシピに忠実に料理することはない・・・。
ただ、
筍とバター醤油の組み合わせは、間違いなくおいしいことがnyc10016の記憶に刻まれた2021年の春。
テキトーレシピ
1. 筍の水煮は、7ミリくらいの薄切りにして水気を拭き取ります。
2. 熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ1くらいひき、筍を重ならないように投入。
3. 両面に焼色がついたらバターを投入。
4. バターが溶けたら全体に絡まるように筍を返し、醤油を投入。少し焦がしながら、全体に絡ませて完成。
筍を焦がしバター醤油に絡めるだけの単純なメニューですが、筍の歯ごたえとバターの甘さが最高!
ただし、反省点が
・調味料の量が少なすぎたね
オリーブオイル大さじ1、バター10g、だし醤油大さじ1程度でした。
なので、写真でわかるとおり、ギリギリのカラカラ。薄味すぎて、追い塩しました。
次回はバター1.5倍、醤油(だし醤油でなく)を倍量にします。
・筍が大きすぎたね
もとの筍が巨大な1キロサイズで、その1/3強を使用しています。
よって、スライスは7ミリ程度でよかったけど、この大きさじゃ箸は厳しい。ナイフとフォークでカットしながら食べました。
最初からカトラリーで食べるつもりでこのままいくか、フライドポテトくらいにカットしても食べやすいかも(バター醤油がもっと絡みそう
)
ちなみに、バターはバケーション先で出会って以来、超お気にいりのアイリッシュバター。
あ!地元のスーパーを探してもケース入りで売ってるお店がなく、中身だけ買ってケースを使い続けているので、ケースのゴールドがすり減ってきているではないか。コロナ規制でバケーションにも行けないのに。
これ、トーストに塗ると、絶対おかわりは免れません。週末の朝食だけのご褒美として使ってますが、おいしすぎて危険
みなさんは絶対にスーパーやインターネットで探さないでください。
そういうわけで、珍しく晩酌しながら書いてるので独り言反省会になってますけど・・・・・・あまりにおいしかったので、久し振りの連投でした。
おやすみなさーい



