2月の一時帰国の時、アメリカから個人輸入してスペインに持ち帰ったこれ。
バッグバーム by バーモント

かなりベタつきそうなレビューに怯えて今まで使えてませんでしたが、スペインもとうとう乾燥が気になる季節になったので、やっと試してみることに。
そもそも、これを買おうと思ったきっかけは、
1931年ニューヨーク生まれの
現役スーパーモデル、カルメン・デロリフィチェ
このお方が長年使い続けているというのが、もともとは家畜用に開発されたというクリーム、バッグバーム by バーモントです。
「家畜用」
という言葉に一瞬躊躇しましたが、なんといっても、80代半ばにしてこの美しさのスーパーモデルが愛用しているのです。
失敗しても失うものはごくわずかな小銭程度。
「彼女のようにはなれないけど、
こんな女性がいいというものなら使ってみよう!」
と思わせる作戦ですね。←狙ってないけど
前置きが長くてすみません
えっと、使った感想を残しておきます。
------------------------------------------
製品の向き不向き、効果には個人差があるので、
私の意見はあくまでも参考程度にお願いします。
------------------------------------------
初日の夜、洗顔後にパール粒2個分くらいを顔全体にぬりぬり。
う~ん、なんだか、皮膚科でもらう薬のにおいがする。そしてものすごいべたべた。これを塗った手でスマホを触るのは厳しいので、指紋部分は丁寧にふき取りました
実際、洗髪後、ドライヤーをかける前には絶対に使いたくないクリームです。
だけど、翌朝、鏡を見てみると・・・・・・
これが私の肌!?
↑いつまで褒めればいいの?
もちろんもうべたべたしてないし、お肌がモチッと手のひらに吸い付く感じでなかなか良い
さらに、
私が買ったサイズは8oz(226g)もあるので、身体全体とまではいかないけど、パッケージに書いてある手の届くところを中心に贅沢に使ってみた。

翌朝はつけた部分のざらつきが解消されて、いい感じに
ああ、今は亡き私の愛犬の肉球にもぬりぬりしてあげたかった!
ただし、マイナス面もあります。
日中、このクリームを使うのはちょっと厳しいものがあるし、一日中この状態が続くわけではありません。←慣れてきたら、この感動は薄れていくのだろうか?
それと、少し伸びが悪いね。肌を引っ張るとよくないなんていわれてるので、顔につける時は手のひら全体でクリームをのばしてそっとプッシュするように塗布しています。
あと、8ozはちょっと大きすぎるわ。普通に人間が使う時は、もっと小さくていいかも。使い終わるまで何度も開閉するとなにか入ってしまいそうなので、私は小さいニベアくらいの容器に小分けして使ってます。
今、1週間ほど使ってみたところです。これからさらに続けてみて効果が絶大だった時は、この冬が終わるころに改めて感想を書いてみようと思います。
(長年愛用している、ロクシタンのイモーテル・マスク・クリームを手放すつもりはないけど、どう使い分けようかが目下の悩み)
そういうわけで、冬の乾燥にお困りの方、この「家畜用」クリーム、一度試してみてもいいかもしれません
![Bag Balm バッグバーム 8oz 保湿クリーム Vermont's Original バーモントオリジナル[並行輸入品]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41DA7LWoFBL._SL160_.jpg)