Mickey☆13にゃん猫大家族物語☆

Mickey☆13にゃん猫大家族物語☆

お母さん猫ほえりとR1.9.12に誕生した五兄妹。その後我が家に来てくれた保護っ子くるみ・しおん・なぎ・ちゃこ・こむぎ・まめ・おはぎと暮らす賑やかな日々の物語。

ようこそいらっしゃいました。猫好きさんと仲間になれたら嬉しいな♪



もう長いことこの周辺に君臨している


大ボス・キジゾウ



この大きさ伝わりますかね?

冬なので今がMAXです。

体重は私の感覚で言うと7.5kg〜8kgくらいかな。

顔もデカいです。

性格は優しく男前、ご飯を先に取りたい女の子たちからよくペチペチ叩かれたりしていますがなんにも言わないで目をシパシパさせて待っています。


ところが相手がオス猫となるとやはりウーウー威嚇して追い払っています。


『ここはオデのシマだ😾』




今朝、猫の争う声を聞いた夫が見に行くと、

巨大な茶猫が!!


来てきて!!たいへん!!と夫に呼ばれて行くと、全身黄金色で尻尾がファッサーとなったデカい猫とキジゾウが


やんのか〜ゴルア〜ッ


と威嚇し合っていました。

キジゾウも歳だから大丈夫かなあとみていると、茶色が畑に向かって逃げた!



すると数百メートルある畑を横断しながら追いかけるキジゾウ。



その後を何故かここあちゃんが追いかけていました。



初見の茶色くん。

性別確認するまでもなく若い成猫男子です。

あんなデカいメスはいませんし、最近は顔つき体つきでだいたい性別はわかるようになりました。


無事追い払ったのか、いつの間にか戻ってきて3人でご飯タイム。



キジゾウも怪我が心配なのでやはり喧嘩はやめて欲しいです。

でも、あんちゃんここちゃんを守ろうとしてくれたんだなと思うと、キジゾウが愛しいです。


【春のピアノトライアル】というイベントに参加してきました。



これは栃木県野木町のエニスホール主催で大ホール小ホールのグランドピアノを一人一枠50分間貸し切りに出来るというもの。


土日2日間あわせて44枠。

今回もすべて埋まったそうです。

すごい人気のこのイベントはピアノ友達のドルチェ♪さんのブログで知りました。


野木町はうちから片道100km

車で🚙2時間半かかります。

12月に一度申し込みと参加費お支払いのためにホールまで出向いているので、道の下調べはOK✌️

だけど昨日の私は超不安でした。


なぜなら7日の天気予報が大寒波、積雪、大荒れとなっていたから。

朝起きてもしも雪が降っていたらキャンセルしようと(泣きながら)寝ました💧

(冬タイヤは履いてるけどそんな長距離ドライブ何があるかわからないですもんね)



5時起床………外は真っ暗だが何も降ってない。


ヨシ。
にゃんこ朝ごはんを次女に任せて出発🚙


この時点でなんか『ワシはバカなのか?!頭がイカれてるのか?』という疑問が湧いてきました😓

ピアノのために真っ暗な中、2時間半かけて行くなんて…そんな酔狂💦


9:00からの第1枠目を予約していたのですが、8:00にはホールに到着。早すぎ(笑)

車の中でコンビニで購入した朝ごはんを食べながら待ちました。


8:50 ホールで受付をしてもらい、楽屋でお待ちくださいと。

スタッフさんとても感じのよい親切な方でした。ありがとうございます。



9:00 大ホールに案内されました。



ワクワクすっぞ。


ヤマハのCFⅢSです。



小ホールではスタインウェイとベーゼンドルファーが弾けるそうですが、私は今回なんとなくヤマハをチョイス。

予約合戦に出遅れたし、弾ければ何でも良かったんです。


今回はバッハとブラームスを。

私、実はブラームスの響きを楽しみにしていたんですが、そちらは後にして、最初にバッハの平均律クラヴィーア曲集1巻から13番を弾きました。



プレリュードの最初の三音を弾いただけで驚きました✨何これ!?

めっちゃめちゃ〜響くんですよ。

私はバッハはノンペダルなんですけども、

天井にふわぁ〜と舞い上がるような至極の音。

この音が出したかったんです、でも一年弾いてもどうしても出せなかった。

私には無理だったんだなと先日の発表会でも思ったのでした。


でも、今ここにある。

何もある筈のない天井を思わず見上げてしまう。

あ〜このホール✨大好き✨感動。


フーガを弾いてみると、これまたすごい。

響きも良いのはもちろんなんだけど、打鍵の感触が好き。

すっと芯の通ったような感触。

バッハらしい理知的な音。

先日の教室発表会で弾いたヤマハの打鍵と似ている。

調律直後の共通の感覚なのかな?

今回は私一番だったし。

ラッキーだったかも知れないな。


一方、まだ全然仕上がっていないブラームスは全く響きませんでした💦


やっぱりバッハはあれかな?

長いこと練習してきたので、音楽の神様からのボーナスタイムかな。

一年もやってきて良かった😭

これはプレリュードだけでも持ち曲にしたいなあ。



ありがたきありがたき至福の50分間でした。


こんな遠くまで来るのはこれが最初で最後かも知れないと思いながら来ましたが、


いえいえ、また絶対来ます!

ていうか毎回来ます!


それくらい大感動でまだボーッと余韻に浸っています。

雪も降らないうちにお昼過ぎには帰ってこれて良かったです。

次はブラームスが響かせられるように弾き込んで行きたいと思います♪




療法食の子が多くなってしまった我が家。




キッチンの吊戸棚の中にこれだけのフードを用意しています。



私が用事などで猫たちの食事時間に不在になったりする場合、他の人でも対応出来るように、名前とグラム数が書いてあります。


他の人と言っても次女しか出来ません。

去年、私が旅行のときはあらかじめレクチャーしました。

アレルギーの子や、いつものフードじゃないと血尿になる子もいるので、慎重にしないとなりません。



私自身は細かい作業は好きですし、こだわりやなところもあるので個別フードは苦にならないのですが、やはりいつ何が起きるか分かりませんので、


他の人でもわかりやすいレシピ帳みたいなものを作ろうかなと思っています。

ブレンドの子たちもいるので、〇〇を何割▲▲を何割とか、■■はNGとか注意事項などを。




おはぎ♂1歳半は健康体でご飯は必ず完食。

同じフードでも文句言わないし、変わっても文句言わない。

皆の残り物も楽しみにしています←良いのか?

◯ろも吐かない。

便秘or下痢もなし


でも………

ちゅ~るは好きじゃない。

ウェットフードも好きじゃない。

ドライフード一筋の男です。


みんながみんなこんなに手が掛からなかったら良いなあと思ってしまいます。


おはぎくん、かしこだね〜♪


あっ、でも爪切りがちゅ~るで釣れないのでそれだけは大変なのです。

大暴れするので💦

いまだにこれといった対策を見いだせず、爪は時々しか切れずキンキンになっています。

どうにかしなきゃ。



しおん♂6歳とプロレスするおはぎ♂1歳

爪切ろうね💦








腎臓療法食


先日慢性腎臓病ステージ2と診断されたほえり♀10歳


尿の色が薄いなと思い始めて2ヶ月位での受診、血液検査、尿検査で慢性腎臓病確定。

ステージ2で腎臓機能の70%が失われているって本当に切ないです。

早期発見といわれても残り30%なんですよね。

やはり水を飲む姿をよく見かけるようにはなりました。


今の所、投薬するレベルではなく療法食のみで3ヶ月後にまた検査してみます。



ほえりのご飯が楽天から届きました。
病院から頂いたサンプル色々を食べさせてみましたが、どれも変わりなくしっかり食べてくれたので、やはりロイヤルカナンを。


色々あってどれが良いのかわからず、とりあえず【腎臓サポート】と【腎臓サポートスペシャル】。
この他に【セレクション】という、なんかシーバみたいにカリカリの中に美味しいものが2層になっているのもあります。

それは次に頼んでみようかな。


それとドクターズ。


これはサンプルではない大袋を病院から頂いてしまいました。

賞味期限近づいてるからって。

こちらもよく食べます。


そんな訳で、ほえりに食べさせる苦労は今の所ないのですが、困ったことに……


ひとりだけ何を食べてるんだ〜!?って他の子が同じものを食べたがって争いが…😓


ほえりだけキッチンの入り口仕切りの中で食べさせるんですが、なにせリビングチームだけで8ニャン。

他にも下部尿路の療法食の子もいるし、ワンオペで8枚の皿に計量した【個別食】を配るのが大変。


下部尿路療法食に飽きてきた軍団が、お皿を配る時に群がってくるのでわちゃわちゃが最高潮に💦


どうやったらスムーズに配れるか試行錯誤です。


2階の女子部屋は全員ご飯が違うのですが、一蘭スタイルでお行儀よく食べます。


こちらは文句言わず毎回完食。
手が掛かりません。

リビングチームも何か対策を考えます。


奇蹟の2ショット



ゆず♂6歳&くるみ♀6歳
(ゆずは5兄妹の長男、くるみとは血縁ではありません)

くるみ(右)はみんなに人気があるんだけど、本ニャンは猫が好きじゃなく人間が好きなタイプ。
他の子が近づくと逃げてきて人間の膝でくつろぐんです。
私の膝上はくるみがだいたいいつもいる感じ。

だから、誰かと一つのベットに寝るなんて今までなかったんです。
それが5年越しに叶った✨
ゆずは誰か他の猫とくっつきたい子だから、満足げにくるみの腰に顔を埋めています。


良かったね〜。

くるみも最初は微妙な顔でしたが↓


最終的には寝ちゃいました。
良かった、良かった💗







清塚信也さんのコンサートにいってきました。


最速先行予約でチケット取りましたが、14列目。なかなか良い席でしたよ。


47都道府県ツアー51カ所中の栃木県は21番目です。


信じられます?こんなに弾くんですよ。
ファンクラブの方は追っかけしているんだろうな〜楽しいだろうなあ〜。
私は我らが地元の宝、那須野が原ハーモニーに行って来ました。

ピアノはスタインウェイ。




前半クラッシック、後半はゲームや映画、ご自身の曲など。
パワフルでダイナミックでトークも上手い。
すごい体力。若さですね。
いくら巨匠といわれる方でもこんなには弾けないでしょう。

初めて聴いた滝廉太郎の【憾】
読めますか?うらみです。
恨みでも怨みでもなく、憾。←清塚さん解説。
結核で隔離されていた九州の地で書いた曲だそうです。

最後の1音が鍵盤左から4番めの【レ】
普通は左手で弾くところを右手で振りかぶって【レ】
これを見てくださいと。
廉太郎の【レ】です、と何回も仰る清塚さんにひとりツボってしまいニヤニヤが止まりませんでした。

楽しい時間最後アンコールは清塚さんのファンサ。携帯で撮っていいよと。








全方向に必ず笑顔の視線を飛ばしてくれるのが最大のファンサですね。
なかなかここまでしてくださる方はいないです。ありがとうございました。

3時間もの長いステージでした。
また近くお会いできますように。


ホール周辺の大渋滞でようやくありついたランチ。開場ギリギリでした。
お昼からお付き合いいただいたRさん。
清塚信也さんは初めてでしたが、楽しかったと💗言っていただき良かった〜♪
良い1日でした。