【春のピアノトライアル】というイベントに参加してきました。

これは栃木県野木町のエニスホール主催で大ホール小ホールのグランドピアノを一人一枠50分間貸し切りに出来るというもの。
土日2日間あわせて44枠。
今回もすべて埋まったそうです。
すごい人気のこのイベントはピアノ友達のドルチェ♪さんのブログで知りました。
野木町はうちから片道100km
車で🚙2時間半かかります。
12月に一度申し込みと参加費お支払いのためにホールまで出向いているので、道の下調べはOK✌️
だけど昨日の私は超不安でした。
なぜなら7日の天気予報が大寒波、積雪、大荒れとなっていたから。
朝起きてもしも雪が降っていたらキャンセルしようと(泣きながら)寝ました💧
(冬タイヤは履いてるけどそんな長距離ドライブ何があるかわからないですもんね)
5時起床………外は真っ暗だが何も降ってない。
ヨシ。
にゃんこ朝ごはんを次女に任せて出発🚙

この時点でなんか『ワシはバカなのか?!頭がイカれてるのか?』という疑問が湧いてきました😓ピアノのために真っ暗な中、2時間半かけて行くなんて…そんな酔狂💦
9:00からの第1枠目を予約していたのですが、8:00にはホールに到着。早すぎ(笑)
車の中でコンビニで購入した朝ごはんを食べながら待ちました。
8:50 ホールで受付をしてもらい、楽屋でお待ちくださいと。
スタッフさんとても感じのよい親切な方でした。ありがとうございます。

9:00 大ホールに案内されました。

ワクワクすっぞ。

ヤマハのCFⅢSです。

小ホールではスタインウェイとベーゼンドルファーが弾けるそうですが、私は今回なんとなくヤマハをチョイス。
予約合戦に出遅れたし、弾ければ何でも良かったんです。
今回はバッハとブラームスを。
私、実はブラームスの響きを楽しみにしていたんですが、そちらは後にして、最初にバッハの平均律クラヴィーア曲集1巻から13番を弾きました。
プレリュードの最初の三音を弾いただけで驚きました✨何これ!?
めっちゃめちゃ〜響くんですよ。
私はバッハはノンペダルなんですけども、
天井にふわぁ〜と舞い上がるような至極の音。
この音が出したかったんです、でも一年弾いてもどうしても出せなかった。
私には無理だったんだなと先日の発表会でも思ったのでした。
でも、今ここにある。
何もある筈のない天井を思わず見上げてしまう。
あ〜このホール✨大好き✨感動。
フーガを弾いてみると、これまたすごい。
響きも良いのはもちろんなんだけど、打鍵の感触が好き。
すっと芯の通ったような感触。
バッハらしい理知的な音。
先日の教室発表会で弾いたヤマハの打鍵と似ている。
調律直後の共通の感覚なのかな?
今回は私一番だったし。
ラッキーだったかも知れないな。
一方、まだ全然仕上がっていないブラームスは全く響きませんでした💦
やっぱりバッハはあれかな?
長いこと練習してきたので、音楽の神様からのボーナスタイムかな。
一年もやってきて良かった😭
これはプレリュードだけでも持ち曲にしたいなあ。
ありがたきありがたき至福の50分間でした。
こんな遠くまで来るのはこれが最初で最後かも知れないと思いながら来ましたが、
いえいえ、また絶対来ます!
ていうか毎回来ます!
それくらい大感動でまだボーッと余韻に浸っています。
雪も降らないうちにお昼過ぎには帰ってこれて良かったです。
次はブラームスが響かせられるように弾き込んで行きたいと思います♪
