マンハッタンからこんにちは🗽



とうとう20年以上ぶりの彼女へ

ご挨拶に行ってきました





その方は🗽

リバティアイランドにお住いなので


フェリーに乗って15分⛴️

マンハッタン島から会いに行きます


マンハッタンも島なんです

これ時々驚かれます🤭




空港さながらのセキュリティーチェック!







出航‼️

島に向かうまでの

 マンハッタン島先端の景色も美しい✨





自由の女神🗽が近づいてくると

 皆さん撮影合戦笑い泣き





ニューヨーク🗽へ行きたいかー‼️

オーッ‼️



美しい〜目がハート


後から気付くのですが

夕方は女神の手でお顔に影が出来るので

こんな感じで見たい場合は

午前中がオススメです






本当はお友だちが行って良かった!という

クラウン👑まで登りたかったけれど

数ヶ月前までに予約しないと無理😅



しかも

やっぱり晴れた日☀️に行きたいと

お天気優先の我が家は

クラウンを諦め😭

台座までのチケット🎟️を購入です

(こちらも数量限定)




天気予報でお天気のいい日☀️と

公式サイトを照らし合わせ見ていたら

突然、11時の枠で空きが出てきたので

慌ててポチッ‼️



この日は少し寒かったけれど

お陰で澄んだ青空の元

素晴らしい景色となりました






船着場近くは
女神の後ろをまわりこんでいきます






マンハッタンとの共演が素敵目がハート







リバティアイランドに上陸

自由の女神は🗽ここから右の方

(ざっくり笑)


早速行ってみます





ここには台座と王冠へ行く

チケットホルダーのみ



階段かエレベーター利用、もちろん🛗





昔は松明(トーチ)まで上がれたと

聞きました





エレベーターを降りて

台座まで26段登ります






足元から失礼します🤭






見事な青緑色は

銅が長い間に酸化して出来た色です







近すぎて凄すぎて

キャーキャー言いたいけど

我慢しました笑




360°ぐるり





右がマンハッタン

左がニュージャージー州






女神の中に戻って見上げると

クラウン👑までの螺旋階段が見えます

その数354段‼️







台座から更に下がって撮影







この姿にはやはり感動しますおねがい



自由の女神の正式名称は

Liberty Enlightening The World

(世界を照らす自由)


アメリカ独立100周年を記念して

フランスからやってきました

まさに自由の象徴です






自由の女神ミュージアムもあります









自由の女神、オリジナルのトーチ






最初はガラスで出来ていましたが

光は届かないし遠くから目立たない


今の形にして

下からライトを当てるようになって

落ち着いたそうです








実際のスケール
今のお顔の元となるレプリカ


横から触ってみると

銅の厚さはペニー2枚分という薄さです






こちらも実際のスケール、銅のおみ足

座って写真撮影できます♪






ミュージアム上の展望台からの景色

この時で13時過ぎ

撮影時には気付かなかったけど

下に列が見えてます‥

これ、帰りのフェリーに乗る列でした

1時間待ちました😭









船に乗るとエリス島へ寄ってから

マンハッタンへ戻るのですが


お友だちがエリス島にも見所があると

教えてくれたのに

とにかくここも乗船の列が長いーっ😭



リバティアイランドのカフェ?も激混み

行けずにエネルギー切れもあり

結局そのままマンハッタンへ戻りました






さよなら、エリス島😭





ただいま♡マンハッタン





約22年ぶりの訪問


前回、911の影響で

台座に登ることはおろか

近よることが出来ませんでしたが

今回は穏やかに楽しく

過ごすことが出来ました




いつか

 クラウンに登れる日がくるかな👑


その時まで

長い螺旋階段にも負けない

 健脚でいられますようにニコニコ





🗽Momo🗽




ずっとコメント閉めていますが
今日もお読みいただき
 ありがとうございました💛